2007-05-22から1日間の記事一覧

π計算

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070522#c01そういえば、ちょっと(かなり?)恥ずかしい面もあるのですが、大昔の文章↓があります。オリジナルのπ計算ではなくPictみたいな構文になっていますが…http://web.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/k…

先生呼ばわり

効果が薄れてきたので再掲。プロフィールまで変えてみた。http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060823/1156297790 ありきたりな話なのですが、「先生」と呼ばれることが多くなってきて、どうもなじめません。「さん」でいいっすよ。というか、できるだけ「さん」…

プログラミング言語系(計算機科学系?)学会の流れ

ICFPやらPOPLやらPLDIやら出てきて、そういう「学会」(組織ではなく会議のほう)がどういうものなのか、この分野で研究をした経験がないとわからないかと思ったので書いてみる。 まず、すでに学会そのものは存在していることとします。「どのように学会がで…

鼻水

子供の鼻水がとまりません。もう数週間以上。何かのアレルギー…? 元気なのであまり心配はしていないのですが、鼻吸い取り器で吸うときに大暴れします。やさしく吸ってあげるから暴れないでーあと、こういう製品の名前とか歌とかで「ママ」や「お母さん」し…