2007-06-14から1日間の記事一覧

他力本願メソッドによるRubyの習得その2:yieldとブロック.callとProc.new.callとproc.callとlambda.callの動作について

Rubyリファレンスマニュアル - FAQ::イテレータにある↓この例も何でこうなるのか(or 何でこうなるようにしたのか)よくわかりません…。(Ruby 1.9はともかく1.8としては)バージョンが古いせいじゃないですよね。Ruby難しいです。;_; > ruby --version ruby…

他力本願メソッドによるRubyの習得、およびRuby 1.8と1.9のProc.newとprocとlambdaとブロックの動作について

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070614#p02おお、これは(私にとっては)Rubyの習得にピッタリでナイスです!(笑)教えて君モードその1:Proc.newとprocとlambdaは(マニュアルには同じと書いてありますが)return文の振る舞いが…

ANSI Cの規格書入手先

学生さんとの研究の関係で、いわゆるANSI Cの正式な規格がほしいのですが、入手が困難です。ちょっと見た限り、JISやISOのホームページからは、もうC99しか購入できません(C99はそもそも無料ダウンロード可能)。古いJISハンドブックには載っているのですが…