2009-10-08から1日間の記事一覧

科研費

以前にも参照させていただきましたが、「私と科研費」第1回(小林 誠・日本学術振興会・理事)より: 明確な研究課題の設定に至る前の試行的な研究や、経常的なデータの蓄積を必要とする研究、あるいは上述のような理論研究など、比較的少額でもよいが安定的…

クレタ人のパラドックス

ある理由で「論理学」(野矢茂樹著)*1を(時間的余裕がなかったので極めて速く)読んだ/眺めたのですが、その161ページに なお,流布した誤解に,「あるクレタ人曰く,『クレタ人はみんな嘘つきだ』,この発言は矛盾している」というものがある.しかし,…

夜のトイレからの声

昨日の夜、どこからともなく「くわっ くわっ くわっ くわっ」という声がするので(数分以上)、寝室で寝ている次男かと思ったのですが、その寝室から妻が出てきて「何の音?」と言います。外に鳥でもいるのかと思ったのですが、家の中から聞こえてきます。す…

FLOPS 2010論文要旨締め切り10/16(金)、本文締め切り10/23(金)

が近づいています。日本で開かれている数少ない(唯一の?)関数型・論理型言語に関する国際会議の第10回で、場所は仙台です(来年4月)。よろしくお願いします。http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/flops2010/wiki/index.php?CallForPapers