貧乏

今週は東京の某社へ行って面白いお話を聞けたのですが、それと同じぐらい心に残った…というか改めて思い知らされたのは、オフィスがきれい&立地が最高&受付が充実しているということだったり。うちは受付も存在しないし、山の上で生協以外はコンビニもファミレスもないし、節約のために夜間も廊下が消灯されていて、何も見えないので危ないです(誇張じゃなくて本当)。

あと、(上からペンキを塗ってありますが)壁にヒビが入っているそうなので、99%の確率で発生するという宮城県沖地震で倒壊するのは必至。こういうのは研究費では(規則としても金額としても)払えないので、倒れるまでどうしようもありません。

[5/25追記: とある企業と交流の多い方に、「一般にマスコミなど先端サービス業界のオフィスはきれいだけど、メーカーは工場などがあるのでそうでもない」と伺いました。確かにそうかも…]