博士号と論文誌

一部で話題になっている。この日記でもすでに何回か↓出てきましたが、やはり「博士号を取る」*1なんて目標を設定してしまうと、「国内ジャーナル論文を通す」などという夢のない(というか志の低い)話になってしまうのではないかと思います。博士課程ならば、せめて国際学会に通すことを目指せば少しは夢があるのではないでしょうか。何より国内学会でも国際学会でも、活気のある学会は楽しいですよ!(追記:下世話ですが実利的には、一般に査読の速い「論文誌特集号」がある国際学会・国内学会に出す、という戦略も有効です。)

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20070617/p1
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060905/1157413484#c
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20051204/1133660802

もちろん、もっと高い目標を設定しても、あるいは外的評価などまったく気にしなくてもOKだと思います(要は自分次第なので)。もし活気のある学会に出ていく気もなく、かつ、(たとえば経済的事情等で)「我が道を行く」こともできないのであれば、残念ながら現代日本で研究者を目指すのは止めたほうが良いと個人的には思います。

*1:しかも「論文誌論文n本」のような規定のある組織で