APLAS 2007

遅くなりましたが、APLAS 2007シンガポールへ行ってきました(ただし個人的都合で、自分がchairだったポスターセッションのある1日目だけ)。プログラムからもわかるように、必ずしもアジアだけでなく、特にヨーロッパからの発表者・参加者が多かったと思います。プログラム委員(しかも1日しか参加していない)が言うのも何ですが、全体として内容も(プログラミング言語理論系の学会としては)なかなかだったようです。予稿集(論文集)の論文本体は残念ながら有料ですが(大学などからのアクセス以外)、アブストラクトは無料閲覧可能なはずなので、著者の名前やタイトルなどで検索すれば、大抵は著者のホームページなどネットのどこかにあると思います。

シンガポールは成田から片道7時間前後(仙台から片道11時間前後)で、意外と遠かったです。地球の東西方向の距離(?)と南北方向の距離はほぼ等しいんですよね…(当たり前)。噂にたがわず道がきれい(clean)でした。生えている木が南国種のためか、なぜかわかりませんが不思議な雰囲気。タクシーも安く、本当に観光に力を入れているようです。日本との時差も1時間しかないので、前日の深夜1時到着&翌日の早朝4時出発でしたが、居眠りも病気もせずに済みました。:-)

あと、チャンギ空港も噂通りきれい&フットマッサージ器とか無料仮眠コーナーとか、設備が充実していました。時間がなかったので利用しませんでしたが、映画館やホテルなどの有料設備がアサイド(入国前・出国後のゾーン)にたくさんあったらしい。さすが満足度世界ナンバー1(嘘でした。2006年は1位、2007年は2位タイらしい空港です。都心からもタクシーで30分(2000円)程度。これは日本の空港ではちょっとかなわない…

そういえば、成田空港の出入国審査場に「自動化ゲート」ができていました。日本人ならば指紋を登録すれば長い列(というほどでもありませんが)に並ばなくて済むようです。「指紋を登録」というあたりに反応する人々もいそうですが。あと、在外研究員など、事務手続き関係で出入国スタンプが必要な場合もアウトみたいです。