釣り社会

あまり人のことは言えませんが、いろいろな有名ブログや書籍・テレビでも、「わざと問題のある言動や正確でない議論をして注目を集め、アクセス数や視聴率等を稼ぐ」という手法がちょっと氾濫しすぎではないかと思う今日この頃。まったく知りませんが亀田家とか、本人達も辛かったりはしないのでしょうか。:-) まっとうな言論が圧迫されるだけでなく、精神衛生的にもストレスが溜まって、決して気持ちの良い文化ではないと個人的には思うのですが…。マスメディアは隠遁生活でもしない限り嫌でも目に入りますし、自分に関係する分野やその近傍だと「放っておくべきかどうか悩む」というフェーズがあるので、「見なければ良い」というわけでもありません。また老化?

追記:スルー力が必要との(まっとうな)ツッコミが。しかし、スルーすべきかどうか悩むプロセスが…(←スルー力0)