2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納車

ようやく車が来ました。今を時めく某メーカー製。

壁紙

[大人の都合により全文削除。いろいろとあるんです。]

だれか僕に絵心をください。

よく科研費とか助成金の申請書に「図を書け」というのですが、僕が書くとこうなります(これでもかなり頑張ったつもり)。何とかならないのでしょうか。

fml@yl→mailman@kb

長らく前の研究室に間借りしていたメーリングリストを、ようやく今の研究室に移しました。超長い間、お世話になりました。ついでにfmlからmailmanにしてみる。fmlの英語がちょっと???なのと、mailmanのWebインターフェースが手軽なので。lambdaがなくなる(…

IEでURLを直接指定するとPDFファイルがダウンロードできない件について

なんか調べたらIEの問題だったようで、httpd.confにBrowserMatch "MSIE" force-no-varyとか書けば対処できました。でも、http://httpd.apache.org/docs/2.0/misc/known_client_problems.html#ie40-varyにはIE 4.0の問題とか書いてあるけど、再発してるってこ…

コピーワンスのためのセキュリティプロトコル

HDDレコーダーもDVDレコーダーも持ってないのですが、「書き込みが中断すると両方とも読めなくなる」ってのは、データベースの二相コミットメントとか、ある種のセキュリティプロトコルとか使って、「書き込みが終わったときにソースが読めなくなる」「終わ…

ブックオフ

なぜか「日本人とユダヤ人」を購入して、すでに読破。後半は「日本人とユダヤ人」じゃなくて「ユダヤ人から日本人キリスト教徒への苦情」になってたのでサクっと読み飛ばしましたが。っていうか、はてなキーワードをみたら、作者は日本人だったらしい。だま…

助成

今週末は相変わらず申請書を書きまくり。もともと文章を書くのは苦手な上に、いわゆる「理論系」は本当に成果が出るのは数十年後〜数百年後ぐらいと思われるので(本気)、2年や3年では説明が大変です。とりあえずセキュリティ関係の新聞記事をスキャンし…

ファンのパワー

なんか仕事場のPC (Dell)がハングしたので再起動したら、ファンがものすごい勢いで回り始め、まじで掃除機みたいな音がしてスイッチを押しても切れないので、急いでコンセントを引っこ抜きました。また挿したらちゃんと動いてるのですが、さっきのは何だった…

じょせいのおはなし

民間の助成基金に応募しまくってるんですが、どれぐらい当たるものなんでしょう。特に、いわゆる理論っぽい研究で…そういえば、事務に「助成の件でちょっと伺いたいのですが」とか電話したら、一瞬だけ「???」みたいな反応でした。「女性」と間違われたら…

秋田

1日目:宮沢海水浴場で泳いだ。2日目:男鹿水族館へGO。急な坂を軽で上ったら遅くて止まりそうになった。(ギアチェンジとか運転が下手? でもローギアがなかったし、とか言い訳)3日目:帰った。

ドライブおわり

明日から秋田の(奥さんの)実家へ帰省するので、代車のレンタカーを返却。向こうでは軽を借りるつもり。

秋保大滝

へ往復。仙台西道路は自動車専用道路であって高速道路ではないのですが、周りの車に合わせて走ると時速80〜90(以下自粛)。帰りは何か遅いと思ったら警察の車両がいて、そこを過ぎたら急にごにょごにょ。あと、今日は一度もクラクションを鳴らされませんで…

本日のドライブ

自宅→動物公園→地震→自宅→ロイヤルホスト北仙台店→大学→自宅。今日も2回、クラクションを鳴らされました。;_; 一回は「見通しの悪い交差点」で右折するときに、頭を出しすぎたようです。もう一回も右折で、反対側の右折車で対向車がよく見えなくてモタモタ…

地震

動物公園にいたら大きく揺れたのでカバが暴れてるのかと思いました(やや本当)。ちょっと急いで帰りましたが、うちは無事でした。

格差是正

やはり北海道・東北の行政職は4.8%ぐらい引き下げのようです。国立大学法人の教育職はどうするんだろう…。

ひかり電話対応ルータ対応無線LANカード

まだ出ないのかなー、とか思ってたら、もう6月1日から始まっていたようです。でも高いし、よく考えたらいらないのでパス(おい)。

進路変更

右折・左折のために進路変更する場面が頻出したのですが、なぜか教習のときよりずっと簡単。やっぱり法定速度より、ちゃんと周りの車と同じ速さで(以下自粛)。あと、危険&むかつくドライバーはほとんど中年女性という説も確(以下自粛)。人のことを言え…

家計簿

をつけ始めました。とりあえず分類とかしてないんですが、どうするのが良いんでしょうか。

若葉マーク

レンタカーに若葉マークをつけて、ドライブというかショッピングにいきまくり。今日は二回もモタモタしてクラクションをならされてしまいました。;_; 一回は平面駐車場の出口で左折しようか横断しようかまごついてしまい、もう一回は立体駐車場の柱と隣の車…

ひげ

ひげを伸ばし始めてみました。結果は二週間後。

国家公務員の旅費

ごくたまに勘違いしている人がいるようですが(これとか)、国家公務員の旅費は法律で、ちゃんと詳細に規定されてます。で、これにはほとんど「級」しか出てこないので「若いから」という理由だけで日当や条件が不利になることは(ほとんど)ないのですが、…

レンタカー

東北三菱が納車まで代車をレンタルしてくれました。教習車以外、初運転。もちろん、一人で運転するのもはじめて。いきなり出口にトラックが駐車してて狭い&見通しが悪くて横から急に車が出てきたり、道路工事で車線が半分になってたり、うちへ帰る道が超狭…

減らない消しゴム、書けない漢字

僕は消しゴムや修正液を、もう10年ぐらい前から換えていません。いかに文房具を使わないか(というより紙に字を書かないか)、よくわかります。もちろん、漢字なんかほとんど書けなくなったし。

永遠にto appear?

とある(まっとうな)研究者の人に頼まれて、TCSというジャーナルとMFPSという会議のproceedingsに論文を投稿というか寄稿して、acceptされたというメールやサインいりFAXまでもらったのですが(人事の関係で必要だったので)、もうかなり音沙汰がありません…

バイナリ手動編集

Unisonという(OCamlで開発されて定理証明までされた)ファイル同期ソフトhttp://www.cis.upenn.edu/~bcpierce/unison/のLinuxバイナリが、uname -aがlinuxではなくLinuxを返すマシンがサーバだとチェックに引っかかってしまい、ソースからコンパイルするの…

採点

といっても今度は免許じゃなくて、授業の試験の集計が完了。前ばらしした上に問題を簡単にしたせいか、わりとよくできていました。満点も一人。暇な人はどうぞ(僕の分だけ)。http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~sumii/class/keisanki-software-kougaku-2005…

value restrictionの説明

MLの値多相は # let f = ref (fun x -> x) ;; val f : ('_a -> '_a) ref = {contents = } # f := not ;; - : unit = () # !f "abc" ;; Characters 3-8: !f "abc" ;; ^^^^^ This expression has type string but is here used with type bool とか高階関数で…

サボりじゃないです

免許はちゃんと正式に休暇をとって受験しました(技能も学科も)。あと、正式に完全フレックスタイムなので、平日の教習も勤務時間にサボってたわけではないです。誤解されるといけないので一応。どきどき。

採点基準

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo19991101-23.pdfを見たら「遅いよ」と2回注意されたら20点減点だったらしい。あと、「左に寄りすぎて線を踏んでる」とか言われた気もするので、さらに10点減点で、やっぱり合計70点ぎりぎりだっ…