2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り

「今年中」と約束した査読が未完了。すなわち明日。

迷惑メール執筆

出しますよ。追記:出しました。今から1月1日に着くかわかりませんが。

(図書館で)「学生証を見せてください」「職員証で良いですか」

↑とか言われて↑とか返しましたよ。ちょっと前の話ですが。

まだ議論

全発言中、自分の発言が50%ぐらいあるような気がしてきたので、ちょっと黙ることにする。言いたいことは言ったし。日本人はともかく欧米人もシャイだなあ(←違)。

昨日と今日の日報

というわけで Debianのアップグレード 査読&議論 某論理関係について試行錯誤。久々に研究っぽい。;_;

議論

僕は(事実や論理において)間違っていることは間違っていると言わないと気が済まない、という日本人的には迷惑な性格なのですが、日常生活だけでなくreviewやPC meetingでも嫌がられていそうで困ります。でも正しくないものは正しくないわけで、今日も議論…

険しいひかり電話の道

5月から申し込んでいた口座振替、@ビリング、ひかり電話通話明細の受付処理がようやく正常終了。うちからの申し込みもNTTからの通知も、パケットロスで問い合わせ&再送しまくり(5〜6回ぐらい?)。何かおかしいんじゃないだろうか。後は請求書が来なか…

Debian Sargeふたたびチャレンジ

マシン(というかVMware)の数が多いので繰り返し用メモ。 varが溢れるので(おい)ディスクをわけて増やしておく apt-get install aptitude /etc/apt/sources.list修正 aptitude update aptitude install aptitude aptitude -f --with-recommends dist-upgr…

日報

某PC議論開始。まだ欧米はクリスマスなので、ややフライング気味に。:-) 別のレビュー。半日では終わらなかった… さらに別のreviewの割り当てのbidding さらに別のジャーナル論文の査読も。これはまだ二ヶ月ぐらい大丈夫そうですが、たまりすぎ。次ぐらいか…

UA

なぜかCR1に加えてSWUも余った(!)ので、1月末の期限切れまでにほしい(&僕と知り合いの)人がいたらメールしてください。当日空港スタンバイで良ければLHでも使えます。ただし東京や成田まで行ってauditor couponにサインすることはできないので、united.co…

Syntactically, SML is a nightmare.

とML Kit 1の論文にもありますが(3.4 Parsingの冒頭)、SML/NJのコードは特にグチャグチャなので(Zhong Shaoのせい?)、もし参考にするなら他の実装を見たほうが良いと思います。SML#でもいいかも。国産ですし。

ダブル地上デジタル放送

うちのマンションにはアンテナの口が二つあるんですが、両方から地上デジタル放送が受信できることが判明。しかも電気屋さんは「左はCATVで、右はマンションのアンテナなので、右のほうが信号が強くて画質が良い」と言い残して帰ったようです。ビット落ちす…

RHG

それにしても、型推論やらGCやらについて、世間の普通の技術者の勉強会や本で扱ってもらえる、というのは本当に隔世の感というか素晴らしいです。(素人設計*1とか批判も皆無ではありませんが、やはりJavaやRubyのおかげ?) それに比べたら細かい思い違いや…

社会的不具合?

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200512240335.html トリノ五輪の最終選考会を兼ねて東京・代々木競技場で24日に行われたフィギュアスケートの全日本選手権で、採点集計にミスがあり、優勝者が入れ替わるという前代未聞の不祥事が起きた。(中略)IS…

ニンテンドーDSでOCaml

アメリカにいたときにMichael Hicksか誰かが動かしているのを見たような気がしたのですが、どうやってロードしたんだろう…。PSPの見間違いか?追記:自作プログラムをロードするための専用カードがあるらしい。へーへーへー。

おいでよ どうぶつの森

奥さんがやってるのですが、WiFi通信がつながりません(マリオカートはつながる)。「接続しています」でハングアップします(エラーコードもでない)。すでに固定IPで簡易DMZには設定。ひかり電話ルータのせいという仮説をたててみる。月曜まで任天堂のサポ…

偉そげ

学生に毛が生えた程度の私が偉そうなことばかり書きまくってしまったので、勢いでもう一つ。特定の記事や人間のことではなく一般に、計算機科学とかプログラミング言語基礎論のような専門的話題について、ネットだけで勉強や調査をするのは、(何もしないよ…

日報

まだレビュー。あと2本。まあ他の人も遅れてるから良いだろう(おい)。 と思ったけど、もう2本も終わった。ふう。

誇大広告

勘違いされると困るので断っておくと、MinCamlなんて本当にminimalなソフトなので(それが目的ですが)、まったくたいしたことはないです。OCamlのGarrigueさんとか(在京都で日本語ペラペラ)、SML#の大堀先生とかGCamlの古瀬さんとか、僕みたいな紛い物で…

煽り

じゃないですよ↓。いや本当に。どきどき。http://lists.seas.upenn.edu/pipermail/types-list/2005/001008.html

ネットにない・日本語でない情報は存在しない

http://arton.no-ip.info/diary/20051223.html#p01MLも学会や英語のコミュニティ、大学の授業などはいくらでもあるので、せめて「大学での利用が中心」「ネットにおける日本語のコミュニティは確認できなかった」ぐらいにしていただけると…(笑)

日報

某処理学会の年会費振込。今まで入ってなかったので(本当)。もう今年度は数ヶ月しかないので、かなり損な感じ。振込用紙が指定されているのでオンラインでは駄目っぽい。青葉山の上には何もないので(語弊)、わざわざ駐車場がある市内の郵便局まで出勤途…

産総研の差し金?

と思しき記事が出たらしい。:-) なぜか日経エレクトロニクスで35ページにわたって特集。ソースコードモデル検査の説明が少し嘘っぽいですが(詳しい人がいなかった?)、それ以外はまあまあ正確かも。

日報

査読。なぜかHaskellのコード(polymorphic recursionとか)をOCamlのpolymorphic methodで真似するのにはまってしまった。 3時間耐久発表練習 創造工学研修。今日もあまりちゃんと準備できませんでしたスミマセン。;_;

Haskell

査読がすすまねえ。まだ1本目すなわち昨日と同一の論文(おい)。Haskellにうといのが最大の原因。MinHaskellでも作ろうかな(嘘)。でもMinにするとHaskellのおもしろさが失われるのでEager GHCでも作るか(さらに嘘)。

日報

金・月と2日も休んだが、意外と仕事はたまっていなかった。よかった。 学会プログラム委員のお仕事。査読論文12本(少ないほう)。一部外注。お世話になりました/なっています。(_ _) 学生さんたちと打ち合わせ。タイピング(≠型付け)が遅い人に某ゲーム…

シュミレータ

CPU実験の独自CPUのシミュレータが遅い、という人は部分評価というかgenerating extensionを書けばよいと思った。とか難しくいったが要するに解釈実行のかわりにMLやC言語に変換(してデバッガなどで実行)するだけ。などとヒントを出してみる。追記:実はそ…

LNCSスタイルの論文の余白

が大きすぎて2-upで印刷するときに困ったら、(PDFなら)Acrobatの「ツール→高度な編集→トリミングツール」で削除して「印刷→ページの拡大/縮小→用紙に合わせる」が便利です。Readerでもできるのか、わかりませんが。

関数型オブジェクト指向

Javaのwildcardについてコメントをいただいて復習?したのですが、wildcardの論文にせよThorupさんの関連論文にせよ、Fsubとか「関数型オブジェクト指向」の先行研究がほぼ完全に無視されている(というか、おそらく知らない)のが辛い。だからSACなどに発表…

復活

しました。どうもお騒がせしました。