2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

査読

なんか月に3本ぐらいのペースで来る…(しかも今月はジャーナル論文2本)。そろそろ断り始めるべきなのか?

せんしゃ

汚れたので、その辺のただのタオルで、傷がつかないようにそっと拭いてみる。わりときれいになりました。

高速インターネット

5年ぐらい前に「自宅のほうが大学や職場より速くて当たり前」とか言っても理解してもらえなかったのですが、さすがに今ならわかってもらえるでしょうか。あと、10年ぐらい前に「リモートのXクライアントを家のXサーバに出して使う」と言っても信じてもらえな…

駅伝

の後に、また四角いものを並べる大会が計画されているとか。

Cでガベコレ

ということも可能なのです。http://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/これは互換性のために保守的になっていますが、CCuredとかFail-Safe Cみたいにタグのついた「安全な実装」なら正確なGCも可能のはず。可能というだけで実装されていませんが。

静止した時間

腕時計が止まっていて自分の授業に5分ぐらい遅れた。ぬー。

JTB

つくばのホテルを予約しておいた…と思ったら空きがなかったそうで振り替えられました。仙台での航空券手配も少し頼りなかったのですが(行き先がエストニアだったせいかも)、会社として大丈夫??あと、国際学会なので連絡は英語だったのですが、お客さんに…

擬似コード

東大理情の授業資料(の一つ)として使っていた/使っている、MinCamlの擬似コードをアップロードしました。たとえMLだろうとソースコードだけでは「美しさ」がわからない!という人におすすめ。ところで、「擬」似コードなんでしょうか、それとも「疑」似コ…

キーワード

λ計算、とか全角文字で入力するからいけないのでしょうか?(追伸:と思ったら、ちゃんとリンクされていました。)ちなみにアメリカ人はde Bruijnを「ド・ブラウン」、Dana Scottは「デイナ・スコット」とか発音しているようなのですが、原語(?)はどうなんで…

gmailとmewのssl

(setq mew-ssl-verify-level 0)しろ、などという「アドバイス」が出回っているようですが、たとえばDebianならca-certificatesパッケージをインストールとかして、(setq mew-ssl-cert-directory "/etc/ssl/certs")すればmew-ssl-verify-levelが2でもちゃんと…

東京出張

から帰ってきましたよ。いきなり5時からミーティングですが、海外出張ほど疲れてないのでノープロブレム。直前になっていろいろな予定ができて、思ったよりもずっと忙しい(というかギリギリのスケジュール)2泊3日でした。あと、新しい(といっても古いけど…

駅伝

大学の学科で毎年恒例の駅伝大会なるイベントがあるようで、ジョギングを開始。研究室練習でやばすぎたので(貧血になったりとか)、毎朝、6時に起きて家でも走ってます(本当)。それでやっと人並になるかどうか…?

創造工学研修

学部一年生の少人数授業(研究室体験みたいなもの)をやっていて、僕より詳しいマニアックな人が来たらどうしようどきどきとか思っていたのですが来なかったので安心(?)。とりあえずsyntax errorが多いようなのでこんなものを書いてみたり。

コルトプラスの感想

「コルトプラス」のキーワードから来る人が思ったより多いので、少し書いてみる。免許とりたての超初心者で他の車は知らないので悪しからず。・死角が多い(斜め前が見えない)というのは本当。ボンネットの端もまったく見えません。僕はセンサーをつけても…

型推論と型検査、静的な型つけと動的な型つけ、強い型つけと弱い型つけ

ついでに追加。型推論:変数や式の型をプログラマが宣言しなくても、言語処理系が文脈から推論してくれる機構。MLとかHaskellとか。型検査:変数や式の型が合っていることを言語処理系が(普通は静的に)チェックしてくれる機構。CとかJavaとか、MLやHaskell…

型推論と多相型

たまに混同されているようですが、両者は直交な概念です。「単相型の型推論」も「型推論のない多相型」も普通に可能です。何となく思い出したので書いておく。

ディスククラッシュ

しました。いや、すべて壊れたわけではないのですが、メイン環境であるVMwareの仮想ディスクのファイルがI/Oエラーで読めなくなったので、仕事ができません。中のファイルのバックアップはあるのですが、とりあえずノートPCから仮想ディスクをコピーして復旧…

MinCamlがキーワードに登録

されてしまったらしい。遊びで作ったもののほうが本来の研究より(ごく一部で)ヒットするという罠。

Paperwork Reduction Act

アメリカには「紙仕事削減法」みたいな法律があって、入国カードとか、研究費の申請書にも「この書類の作成には…分ぐらいかかると見積もられています」とか書いてあります。たとえば前に出したNSFの予算申請には120時間とか書いてあったような気がします。一…

某申請書の色再現性

何とか書けつつあるのですが、印刷したら画面と色が違いすぎ。蛍光灯と白熱灯でも、かなり変わってきます(青と黒の見分けがつかない等)。再生紙と上質紙でも違ったりするのでしょうか。困った。ちなみに「色を使え」「図を描け」というのは最近の要求らし…

出張予定

ちなみに月末にis@u-tokyoに出没する予定ですので、質問とかあったら10/25(火)の午後ぐらいにylあたりへどうぞ。

-1.23は型エラーか

っていうかバグです。直したつもり。すみません。追伸:1 -2とかも同様。

多忙ボケ

授業でλ計算の簡約規則を (λx.e1)e2 → [e1/x]e2とか書き間違えていたようです。終わってから学生に指摘されました。ショック。っていうか、そういうことはもっと早くいってください。あと、OCamlのlet rec f x = f x in false && f 3のfの型をint→αとか口走…

幼虫

MinCamlのMakefileとか定数畳み込みとか、細かい修正が。こういうのはリリースすべきなのか、大きな変更まで待つべきなのか…?(とりあえずリリースしてしまいましたが)

かけんひ

来週月曜が研究科内の締め切りで忙しいです。どこも同じだと思いますが。(それとも僕が遅すぎ? うちのボスは数週間前に書き終えたらしい…)

大人の時間

いろいろな会議に参加していると、システム管理などの話題でいろいろとツッコミを入れたくなることが多いのですが、下手に発言すると「システム管理が得意」と思われて雑用がまわってくるので難しいです。

OCamlの例外履歴のバグ

http://caml.inria.fr/pub/ml-archives/caml-list/2005/10/b74c52c27138511b213b3f2b21a49b96.en.htmlの件ですが、CVSバージョンでは直そうとしているっぽいので、どうやら本当のバグのようですね。ちなみに最近のa2psはOCamlのキーワードぐらい太字にしてく…

さらに続き

テーブルじゃない例外処理の実装というのは、単に普通の戻り番地の他に「例外が起きた場合の戻り番地」を受け渡ししているだけっす。tryが少し遅くなるけどraiseは激速い、ということになっています。http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~sumii/pub/cps.pdfの…

またMinCaml

いきなりマヌーなバグが。報告サンクス。そういえばStandard MLの例外処理はhandleだったので、withは「Caml Lightの頃から」というべきだったかも。やっぱり慌てて書くと良くないですね、とか人ごとのように言う。いずれにせよMLの例外処理がJavaやC++の例…

キャンセル

そういえば、エストニア航空のフライトを振り替えられて、半日ぐらい遅れて日本に着いた先生たちがいたのですが、EUにはhttp://europa.eu.int/comm/transport/air/rights/index_en.htmという法律があるので、電話代と食事代と補償費がもらえたはず…かもしれ…