2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSDPA

http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/m2501/index.htmlCFじゃないとVAIO Uから使えない…。ショック。

某連載第2回

早めに書くといいつつ、またギリギリになってしまいましたが、ちゃんと書いていますので、お待ちを…等と業務連絡してみるテスト。

超絶技巧

某wpw君にドビュッシーの練習曲集のCD×3枚(ポリーニ海賊版?、ポリーニ正式版、内田版)と、ゴドフスキー編曲のショパンの練習曲集のCD(自動演奏)を押し付けてみた。高校のときに買ったのだが、最近はもう聞くチャンスがないので…

PPLサマースクール2006

http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~garrigue/ppl_ss06/の参加申し込みが明日(8/31)締め切りだそうです。遅れると資料がもらえないかもしれないそうです。と宣伝。

フランスの国立大学

では、期末試験やレポートで不正行為をすると、すべての国家試験(運転免許も)を何年か受験できなくなる、という話をフランス人留学生さんから聞いた。アメリカだと退学になる、という話はよく聞きますが…

OCamlのスレッドは並列か?

LL Ringでの発言について何人かの人に聞かれたので。OCamlのスレッドが「並行」(concurrent)だけど「並列」(parallel)じゃない(切り替えて動くけど、本当に同時には実行されない)と言った件について、たとえばちょっとググって出てくるこの辺にあります。…

東京駅

自分は「東京出身なので」東京駅のあたりに何があるのか、ほとんど知りませんでした。が、最近になって学習したのでメモ。 八重洲側と大手町側は逆。北の地下通路を通らないと行き来できない。荷物があるとやや大変。 八重洲側の地下にはマッサージ屋やスタ…

LL Ring当日

う、明日が強行スケジュール&高速ドライブなので、ちょっと早めに抜けてしまいました。そのせいで何人かの知人・友人とニアミス(?)したようでショック。知り合いがいないかどうか、休み時間に外で監視していて(おい)、いろいろな人に会えたのですが、やは…

LL Ring前夜

すでにいろいろな人に会えてうれしい。いつものことですが、名前や顔の物覚えが悪かったり、一人でしゃべりすぎたりしてスミマセン…。

Haskellの「代数的」データ型は代数的か?

という話(という言い方も合っているのかどうか定かではありませんが)。他力本願の本領を発揮して、別の話のついでに、知り合い(www.cl.cam.ac.uk/~amp12/)にちょっと聞いてみました。 The denotational semantics of datatypes, be it in a non-strict l…

残酷ニュース禁止

前にも触れましたが、子供(特に赤ちゃん)が傷つく話を聞くと、批判とか以前に気絶する体質になってしまったので、熱湯とかシュレッダーとか禁止。

JDK 1.7にクロージャが導入?

友人経由。http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/23/java7closuer/私的には、「クロージャ」は自由変数のある高階関数を実装するための機構の一つであって、表面言語の機能の名前じゃないだろう…とか思わなくもないが、細かいことなのでまあいいや。…

コンビニの本棚

に「図解 量子論と相対性理論」「東大生はAV男優」などの本が並んでいた。何者の仕業。

センセイ

ありきたりな話なのですが、「先生」と呼ばれることが多くなってきて、どうもなじめません。「さん」でいいっすよ。というか、できるだけ「さん」って呼んでください。お願いします。P.S. 目上の方に「さん」と呼ばれるのもなじめないので、できれば「くん」…

フィールズ賞辞退

いろいろなところで既出っぽいですがhttp://www.asahi.com/science/news/TKY200608220454.html http://www.asahi.com/science/news/TKY200608220455.html超カッコイイ。

コンピュータソフトウェア誌と情報処理学会誌

が届いていた。前者の特集は「システム検証の科学技術」。尼崎&千里の産総研の方たちが頑張っている。「クリーニ代数入門」のチュートリアルも。オートマトンと正則表現だけではなく、ちゃんとwhileプログラムの公理的意味論の話も出てくる。後者はコンピュ…

頑張れ○TT東日本宮城支店

6月末に転居したら、ひかり電話の電話番号は変わらなかったのだが、お客様番号が変わっていたようで、@ビリング*1が無効になっていた。また申し込まないといけないらしい。これで5回目ぐらい。uga-追記:なぜか引っ越した後も通話明細だけ古いお客様番号…

LL Ring

前泊&後泊することにしました。二泊もすると仕事がヤバそうですが、むしろ旅先のほうがはかどるし(本当)。

情報オリンピック

の結果に言及するのが(一部で)流行らしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060820-00000031-mai-soci http://www.ioi-jp.org/私的には「ま た 筑 駒 か」という印象もあるが、とにかくめでたい。

車とソフトウェア

ハイブリッド車のエンジン制御プログラムがバグった、とかいう話ではなくて、奥さんの実家へ帰省してきたのですが、つくづく車ってすごいと思った。エンジンをかければ3秒ぐらいで走れるようになるし(ナビのソフトは起動に10秒ぐらいかかるけど)、時速100k…

親バカ日記化

朝4時に、寝返り&ハイハイしてきた赤ちゃんにペチペチと腕を叩かれて目が覚めた。というか寝相、超悪いっすよ。>赤ちゃんこのブログからプログラミング言語の話題がどんどん減少する今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

惑星

が増えるらしい。(via 同僚の先生のブログ)http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000230.html小学生時代、「海王星と冥王星は、現在は太陽からの距離が逆転している」と言っても、「化粧品のCMのせい」と先生に信じてもらえず、本をもってきて説明した記憶…

ビデオ・カメラ

実は家に録画機器がないので買おうかと思ったのですが、HDD/DVDレコーダはハイビジョンへの移行時期のようで、どれも中途半端。よってVHSビデオに決定(本当)。レンタルビデオも、ちょっと古い映画やマイナーなドラマだとDVDじゃなくてVHSが多いし…あと、ビ…

初等・中等教育の地域格差?

帰省や学会で地方都市へ行くと、大手予備校すらサテライト教室(テレビ授業)しかなくて、複雑な気分になります。仙台なら大手予備校はありますが、どこぞのように、ピーター・フランクルが数学オリンピックの問題をやったり、英語のテキストがバートランド…

ロックアウト

奥さんの知り合いが家へ遊びに来ているので、強制有給休暇期間だけど大学へ。依頼した掲示がちゃんと掲示されているか確認したかったのだが、自分の身分証明カードではエラーになって入館できなかった(大学院生っぽい人は通っていた)。学部学生さんは入館…

SP

昨日の朝の中継で思ったのですが、車と一緒に走っていたSPの人が派手にコケてませんでした? いや、別に良いんですけど…

筑駒

http://www.mmjp.or.jp/jmo/laureler/imo/record_imo.html#IMO46高3になっても学習指導要領ピッタリ・教科書オンリーの授業しかしない(あるいは教師が自分の趣味でマニアックな授業をする)学校だと思ってたのに、いつの間にこんな…。スーパーサイエンスハ…

職業:大学院生

かのPh.D. Comicsなどでもわかりますが、アメリカのまっとうな研究大学の理系学科では、大学院生は研究職員として、数万ドルで雇用されています。その財源は、大抵は指導教員の研究予算です。これは金銭面だけでなく意欲面でも、二重に効果があったように思…

APLAS 2006 accepted papers

いつの間にかAPLAS 2006のaccepted papersのリストが出ている。AsianというよりWesternな感じだが、やはり11月のシドニーに惹かれたのか?

はったり君

ケンブリッジ大学の講師さんが本当に来年度からコンパイラの授業を一学期、すべてMinCamlでやる、とシラバスをメールしてきた。うれしいがMinCamlのボロが出そうで空恐ろしい。理情の学生さんが何年間もデバッグしてくれたから大丈夫だろう(他力本願)。と…