2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンジオルジさん

が一週間強ほど来ています。MLとかCCSとかπ計算とかを考えたMilnerさんの一番弟子で、π計算の双模倣とかの専門家です。(講演以外は)ほとんど何も用意していなかったので、時間が余るかも…とか思っていたら大間違いで、超高密度のテクニカルな議論が続きま…

Firefox

が微妙に不調です。ノートPCをサスペンド&レジュームしまくるとCPU使用率100%になったり、Firefoxからだけファイル→印刷→(プリンタの)プロパティが開けなくなったりします。調べれば何かわかるのかもしれませんが。むう。

ソフトウェア工学

自分がmoderateしているメーリングリストが、ソフトウェア工学のメーリングリストに勝手に登録されて、関係のない学会のアナウンスをrejectするのが面倒になってきたので、手動でunsubscribeしてみた。また勝手に登録されるかどうか。

LispとC++

とかいいつつ、どうも(最近の)C++は関数型言語なのではないか、と思い始めたりして。少なくともCommon Lispが関数型言語であるのと同じぐらいには。

授業評価

来ました。この授業はあまりちゃんと準備できなかったのですが(すみません)、わりと普通の評価。大学院のほうなので、サンプル数が少なすぎてよくわかりませんが…。「板書で良かった」という意見と「プリントを配ってほしい」という意見の両方が。

テンプレート

http://www.kmonos.net/wlog/59.php#_2335060328C++のテンプレートは、作るほうも使うほうも型検査(ましてや型推論)がまともにできないのが致命的のような。決して間違えないのなら良いですが、それならばLispのマクロや(極論ですが)アセンブリ言語でも…

関数型オブジェクト指向プログラミング

せっかくなので、こっちでも紹介。http://www.ccs.neu.edu/home/matthias/Presentations/ecoop2004.html http://www.ccs.neu.edu/home/matthias/Presentations/ecoop2004.pdfありがちなmythを明確に否定してくれるので。追記:(リンク先のコメントの)「極…

リンクフリーでJapanese Onlyなページ

http://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%22japanese+only%22どう考えても英語としては「このページはリンクが含まれていません」「このページは日本人専用です」という意味にしかならないと思うのですが、…

しつこくSpamOracleの宣伝

MailmanにしかけたSpamOracleが好調です。1日100通ぐらいあったspamが5通ぐらいに。大学の自分のアカウントのほうも、50通→3通ぐらいに。false positiveはまったく0。SpamAssassinやGMailのspam filteringより正確ですよ!

ボケ列島

ようやくハロゲンヒーターが来た。「配達指定日3/25」「午前中必着」って書いてあるやんけ!>S川急便仙台B店 あと、マンションの部屋番号が書いていなくて確認電話が来た。これは発送元の担当者のボケでしょうか? この頃は僕もボケている↑ので、あまり偉…

KKR

前に書いた、ラウンジがタダで使える公務員用クレジットカードが来ないなー、と思ったら申し込み書を出し忘れていた。電話して催促しちゃったよ…。ボケが末期のようです。「再申し込み」したら3日ぐらいで届いたけど…。スミマセンすみません。;_;

デジタル

スカパー110の無料体験、スカパーの人には「テレビのチャンネルをCSに合わせて、36時間、つけっぱなしにしてください」、テレビのメーカーの人には「主電源は入れて、リモコン電源は切っておかないとデータ受信できません」とか言われた。どっちデスカ?追記…

ハッカー

http://d.hatena.ne.jp/yoriyuki/20060324/p1ところでエリック・レイモンドはハッカーなのでしょうか。某所の講演で、レイモンドがスライドも内容もまったく準備しておらず、いきなり質疑応答になったので、皆でいろいろと聞いたのですが、技術的内容(とい…

クレーマー日記3

赤ちゃんのために買ったハロゲンヒーターが壊れたので、今日交換に来てもらう…ことになっていたのだが来なかった。なんでやねん!

クレーマー日記2

(前にも書きましたが)ケーブルテレビの画質がイマイチで、奥さんも怒っているので、またちょっとクレーマーしてみました。 先日、CAT-VのHDコースに加入した(中略)と申します。ちょっと技術的なことでお尋ねしたいのですが…とりあえず契約したチャンネル…

場違い

今まで隣の駐車場が空いていたのですが、Range Roverが来ました。周囲はすべて外車。よく考えると(よく考えなくても)コルトプラスは明らかに浮いています。車以前に初心者マークがついている時点で駄目ですが。「マンションの景観を損なう」とか苦情が来た…

航空おたく(または軍事おたく)

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060323.html 私: エー、ジー、アイ、ハイフン、エッチ、アイ、アール、オー、エム、アイ、ティー、エス、ユー、 そこで「アルファ、ゴルフ、インディア」とか言って…も通じないだろうけど。アメリカにいた時期は航空会社…

ぱくり問題

某研究室紹介や卒論発表で紹介された問題。群の公理 から を証明せよ。僕は10分ぐらい悩みました…。知っている人は解答禁止。

Wikipedia

「Wikipediaはブリタニカ並みに正確」記事に反論何か変だと思った。日本語版はさておき、英語版も、例のlambda-calculusの項のHewittのコメント("the lambda-calculus cannot express concurrency"とか何とか)を見てから疑うようになりました。他のオンラ…

今日のできごと

T大から来た彼(S君でないほう)にシステム管理を覚えてほしかったので、手取り足取りバックアップの設定をしてもらったのですが、同じキロバイトからギガバイトへの換算(手動)を3回ぐらい続けて間違えていました。3桁ごとに区切るんだってば。

ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI

http://www.jsps.go.jp/hirameki/

postfix

sendmailにセキュリティホールが出たので、この際だからpostfixにしようと思ったのだが、 今のバージョンではaliasesや.forwardのバックスラッシュが効かない (http://www.irbs.net/internet/postfix/0507/0331.html) どうやっても Command died with status…

DellとHP

PCが急遽必要になった(というか足りないことに気づいた)ので速攻で注文。Dellは3月中に納品できないらしいので、5営業日で納品できるというHPに。しかしPCもえらく安くなったなあ。

当たり

http://d.hatena.ne.jp/wpw/20060322はるばる英国からやってきたドイツ人の賓客も、S君と一緒にカキ(?)に当たりましたよ。仙台駅まで車で送ったのですが、車の中で気持ちが悪いとかいうのでドキドキ。そこまで悪いとは知らず、2時間ぐらい議論してしまって…

WBC

珍しく家でも盛り上がってます。

学力崩壊

というわけで(意味不明)、久々に某巨大掲示板を熟読したが、様々な文脈で、英語力の低さ(英語の元記事の誤読とか、英作文の間違い)が目に付いてしょうがない。自分の老化?

作成罪の件

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060317.html#p01単に「不正なプログラム」等というものは存在しない(ほぼすべてのプログラムは正当にも不正にも利用できる)という問題かと思いました。ありがちなたとえですが、「不正な刃物の作成」とか言ってるのと…

通報

http://groups.google.com/group/fa.caml/browse_thread/thread/a191be0e8916ebae/ちょっと検索したけど、Caml ListでもHaskellメーリングリストでも、まだ話題になっていなかったので。教えてくれた人、サンクス。ちなみに、このURLってセッションIDとか入…

それは仕様です

「赤ちゃんが夜泣きするのは、やっぱり仕様なのかしら」とかいわれてかなりびびった。某巨大掲示板育児用語らしい。

λ in C++

関数型言語プログラマじゃない、とある友人経由。http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-73.htmlhttp://www.tietew.jp/cppll/archive/12614 さらに'extern'キーワードにより,Lambda関数外の変数を束縛できます。 「束縛」って言葉の用法というか意味が……