2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職業病

コンピュータ技術者ないし研究者って、一日中、ディスプレイに向かってキーボードを打っているか、会議などで少なくとも椅子には座っているわけで…肩こりや頭痛や腱鞘炎は、運動やマッサージで多少は改善することを発見したのですが(最近は時間がなくてサボ…

むし

仙台も蒸し暑くなってきたので窓を開けているのですが、網戸がない&外が草むらなので虫が入ってきます。蒸し暑いから虫は無視、なんちて。追記:自宅じゃなくて大学のほうです。追記2:なんか毎日工事をやっていてうるさい。

JPEG画像

某所で使用する文字だらけの画像について、 もし画像をリサイズされる場合は、ソフトウェアによっては画質の劣化がありますので、字ができるだけ読みやすいかどうか確かめていただければ幸いです。(あるいは、サイズをお知らせいただければ、こちらでリサイ…

反世論シリーズの反作用

あまり酷いことばかり書いていると刺されそうな気がしてきたので方向転換。http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060529k0000m040100000c.html 乳児死亡:熱中症などで パチンコの両親を事情聴取 (前にも書きましたが)赤ちゃんができるまでは、こう…

教えて君:「嵜」が化ける

ちょっとやっている仕事で出てくる「嵜」という文字が(他人からのメールなどで)よく化けるのですが、なぜだろう…。ちょっと調べてもJIS第二水準にあるし、少なくともemacsではiso-2022-jpでもsjisでもちゃんとセーブできるのですが。追記:Unicodeにしたと…

挑発的!反世論シリーズ3:「親の所得で学力に差?」

「シリーズだったのかよ!」というツッコミは真実なので却下。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060527i515.htm 読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査(面接方式)で、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が7…

駐車違反あぶないよ駐車違反

昨日の民放で「6月から駐車違反の取り締まりが厳しくなるのは、庶民から搾取して警察の裏金を捻出するのが目的かもしれない(具体的根拠は0)のでけしからん」という素敵な番組をやっていました。いや、僕は初心運転者だし、仙台が極端なのかもしれません…

思考訓練:敷金とクリーニング代

引っ越しの話をしたついでに、専門でも何でもない問題について、検索もせずに30秒ぐらい考えてみる訓練。「法令・判例より、敷金はデフォルトで全額が返還されるべきである」という話をよく聞きます。一見すると正論のようですが、「法令・判例より」という…

相見積もり

思っていたより早く(?)赤ちゃんも産まれて、いろいろと不便になってきたので、ちょっと引っ越すことになりました。奥さんが頑張って引っ越しの相見積もりを取っています。東大で「能力が無限に0に近づきつつある」(by 小柳先生)冷房を交換したときや(僕…

高セキュリティ機能を実現する次世代OS環境の開発

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3OS%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BAメンバ…

denote

表示的意味論(denotational semantics)の"denotation"って何よ、という話。ひょっとしたら外している or わかりきっているかもしれませんが、ある概念を記号で表記するのが"notation"(ノーテーション)なので、逆に記号が表記する概念を与えるのが"denotati…

想定内(死語)

あまり想定していなかった読者にまでブログが読まれているようで、ありがたいのですが説明不足ばかりで申し訳ない気持ちです。とりあえずチュートリアルのたぐい(もどきというか、まがいものですが)の前提知識と、そのポインタぐらいは明示しないと駄目だ…

「OS自作入門」到着

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060521/1148207185で注文した「30日でできる!OS自作入門」が届きました。わずか二日。生協に「何日で届くか」問い合わせて答えが返ってくるより早いです…↑のエントリの「と」さんのコメントにもありましたが、想像以上に良い…

λ計算ブーム?

http://www.radiumsoftware.com/0605.html#060523 (via http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-301.html)ゲームプログラマの方にまで…。いや、僕の知り合いにもゲームプログラマはたくさんいて、関数型言語を押し付け語ったりすることもありますが、Wadl…

脳内視聴

最近、映画やアニメを見る暇などまったくないので、公式サイトや人のネタバレ感想を見て、ストーリーを頭の中で再現するという暗い視聴方式(?)をとっています。この方法の利点は自分の嗜好で美化が可能ということです。僕のような年寄り(肉体ではなく脳内が…

SICP読書会

http://www.csus4.net/hiki/SICPReading/僕は資格があるのかわかりませんが、うるさくしないで黙っているので:-)出張とタイミングが合ったら部屋の隅っこで傍聴させてもらえないかなあ…と思ったら時間がデフォルトで夜だった。無念。

「テンポラリ」のスペル(?)

英語の話題になったので、ついでに僕の周りでわりとよく見かけるネタを。 temporally vs temporarily: 前者は「時間的に」、後者は「一時的に」。temporalは時相論理(temporal logic)、temporaryは一時ファイル(temporary file)などと使用するので、それに形…

OCamlの配列のサイズ制限

「何でOCamlの配列は要素がたったの4M個までしか駄目なの?」という質問。http://caml.inria.fr/pub/ml-archives/caml-list/2006/05/413f383d04a469ce04d16b07ffa3a4e2.en.html僕の周りでも困っている人がいます(複数かつ関数型言語の専門家ではない)。「…

またまた書籍購入

30日でできる! OS自作入門も買ってみる。そろそろ事務から「研究と関係がない」とか「専門書じゃなくて一般書では?」とか文句が来そうですが気にしない。(追記:「文句が来そう」なのはタイトルが楽しそうだからであって、安全なOSとかカーネルの検証とか…

突発簡単チュートリアル2:λ計算の操作的意味論

(5/24追記:「λ式とは何か」「β簡約とは何か」あたりは前提知識としています。その部分については、自己引用ですみませんが授業のレジュメや、はてなキーワードのyoriyukiさんによるλ計算についてのエントリなどをば。)ちょー間が空いてしまいましたが、突…

点と直線(ないし点と平面)の距離の公式の導出

懐かしいので頭の体操のためにソースも示さず反応してみる。

買い物

ちなみに生協はいつも入荷が遅くて困るのですが(特に洋書)、経理を「説得」して、生協が一ヶ月でAmazonは24時間(かつ他の主な書店も時間がかかる)みたいなときは、立て替え払いをしても良いことに。ただし、「他では遅い」という証拠が必要。逆に言うと…

貧乏

今週は東京の某社へ行って面白いお話を聞けたのですが、それと同じぐらい心に残った…というか改めて思い知らされたのは、オフィスがきれい&立地が最高&受付が充実しているということだったり。うちは受付も存在しないし、山の上で生協以外はコンビニもファ…

ふつうのHaskellプログラミング

http://i.loveruby.net/ja/stdhaskell/注文しました。早く来ないかな。

LL Ring

http://ll.jus.or.jp/2006/blog/sessionうーん、楽しそうだなあ。朝10時から夜8時半ぐらいまでなら日帰りできそうなので行こうかな。おもしろいネタがあれば発表したいけど、受け狙いで外したら寒いかな…

型の多項式

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20060518/1147921359「積型(組)と和型(バリアント)はあるから、多項式にテイラー展開すれば√τみたいな型も考えられる」という話を思い出しました。どこで聞いたのか思い出せないのですが…

IPAX 2006の宣伝

http://www.ipa.go.jp/event/ipax2006/というイベントをやっています。一般公開は明日のようです(事前登録すれば今日もOK?)。ちょっと今年は僕は東京まで行って参加することはできませんが、興味のある方はどうぞ。未踏ソフトウェアのスーパークリエータ…

「数学博士」少ない日本、国立大の数学教員も減少傾向

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000012-yom-socihttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060517it12.htm僕は情報科学科に入る前というか高校生の頃は数学者になりたいと思って(本当)、わかりもしないのに図書館でブルバキとか読んでいた…

情報処理学会の宣伝:学会誌とかコンピュータ博物館とか

何やらちょっと賞をいただいてしまったので(「各種表彰について」→「野口研究奨励賞」)、憂鬱な学会という批判もありますが宣伝します。ちなみに「憂鬱」の原因は大学にも企業にもあるかと僕は思っています。(例外はあれ一般に)日本の研究レベルがまだま…

携帯端末

軽くて持ち運びが楽(できればケータイぐらい) フルブラウザが使える(特にGMailのAJAXインターフェース) 移動中の新幹線や、PHS圏外の田舎でもネット接続ができる キーボードが使える PDFやWordやExcelの文書が読み書きできる VMwareでLinuxが動く(!) と…