2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GHCが遅いのはGCCやPerlが遅いせい?

少し前にどこかで「Haskellは重い」という例として、「GHCのビルドが遅い(GHC自体のビルド時間が長い)」という話が出ていたと思うのですが、GHCのブートストラップはHaskellから生成されたCコードをコンパイルしていて、そのときに使われれているCコンパイ…

Windows XPの「ユーザの切り替え」にいつも30秒ぐらいかかる件

別にハードディスクがガリガリと鳴るわけでもなく、うんともすんとも言わずに30秒ぐらい待たされます(切り替えるユーザを選択し、パスワードを入力してから)。なぜだろう…

国立大学教員の夏休み

もはや本当にただの日記になっていますが、夏休みで働いていないせい…ではなく、手が回らないだけです。国立大学教員は連続する3日の夏休みを取ることができる(というか「取らなければならない」ぐらいの勢いで強く勧められている)のですが、3日も休める…

労災2

とある公園にある長いローラー滑り台を子供と一緒に滑ったら、お尻が痛くなって直りません。体重のせい?

カフカ

最近、子供(1歳半)がカフカの「審判」を持ってきて読めとせがみます。…いや、読んであげてもわかっていませんが(私もわかりませんが)、「カフカ?」と聞くと、「カフカフカフカフ」と言って喜びます。

スターバックス用賀店のドライブスルー

を帰省のたびに利用するのですが、仙台にもできないものでしょうか。環八と首都高3号線の交点ぐらい交通量がないと採算がとれないのか…とも思ったのですが、意外と地方にもあるらしい。まあ、そもそも宮城(というかすべて仙台近辺ですが)には数えるほどし…

LH710便(FRA-NRT)の空席が異常に少ない件

マニアック極まりない話ですが、いつもルフトハンザ航空710便(フランクフルト発、成田着)の空席が極端に少なくて困ります。たとえば9月の土曜はすべて、割引運賃はおろか、普通運賃すら完全に0です(ファーストクラス以外)。予約クラスごとの空席は、たと…

末尾再帰

一部で微妙に:-)盛り上がっている件。単に「帰ってこなくて良い関数呼び出しをジャンプにする(ので、再帰呼び出しはループになる)」こと(いわゆる末尾呼び出し/末尾再帰)と、「メモリ消費が定数オーダーになる」ことを混同しているだけかと。追記:いつ…

帰省

してきました。奥さん&子どもと玉川高島屋、IKEA、ららぽーと横浜などを観光。やはり玉川高島屋が落ち着く(特に南館)。ちなみに、玉川高島屋の駐車場は、(おそらく)入庫時と出庫時にカメラがナンバープレートを読み取っており、事前清算機を使うと駐車…

三段ベッドエコノミークラス

http://oglobo.globo.com/fotos/2007/08/08/08_MHG_lufthansa.jpg冗談かと思ったが、ルフトハンザから本当にアンケートが来たらしい。これは迷う…http://www.flyertalk.com/forum/showthread.php?t=713372 http://www.flightglobal.com/articles/2007/07/17/…

SIGPLANとPLDI

ICFPは学会(組織ではなく会議のほう)の名前であって、ICFP = プログラミングコンテストではない…というfrequently asked tsukkomiはさておき、同じような話で。SIGPLANはACM内部の組織の名前で、会誌の名前はSIGPLAN Notices、学会はPLDIなりICFPなりいろ…

夏休み

ニュースを見ていたら今年は平均で7.9日とか。皆さん、長いですね…

「さん」づけ

プロフィールにも書いてある件*1。私の出身学科では(教員同士では現研究室もですが)大学内部ですら、助手はもちろん、助教授や教授の「先生」もデフォルトで「さん」だったので、どうも「大学の外でも先生と呼ばれることを要求する人」の実感が湧きません…

JACM

論文が正式に受理されました。最初の投稿から一年。さすがはやい! T○Sは投稿から正式な掲載まで丸3年でした。いや、投稿から受理までは一回だったので半年しかかからなかったのですが、特集号で他論文があったためで、また別の話ですが。

添付テキストの表示形態

GmailやMewで、論文のTeXソースコードなどをテキストファイルとして添付すると、返信で添付ファイルの内容まで全文引用されていることが(わりとよく)あるのですが、そういうメーラが多いんでしょうか?(追記:Gmail自体もそうらしい。)こちらは特に何も…

続・本当に怖い「プログラマ」の話題

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20070808/p4 他人の文句ばかりではいけないので平衡のために明記しておくと、(広義の)「プログラミング」の教育では、非常に率直にいって、現在の大学も全然駄目だと思います。もちろん、一部の非常に優秀な学生さんや、そう…

えいごであそぼ

http://www.nhk.or.jp/kids/program/eigo.htmlのダンスの歌詞は、なんで"Thursday"と"Thriller"とか、"Friday"と"Fly"とか、(私が)発音できない単語ばかり連呼しますか?

プログラミング

今までの数々の失敗に懲りず、また危険な話題に手を出します。「プログラミング」といったときに、バリバリの「企業エンジニア」と、バリバリの「個人ハッカー」では、指すものが全く違うような気がします(このエントリでいう「企業エンジニア」「個人ハッ…

"foo".equals(s)

http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20070807/p3この手の話は(特にJavaで)よく目にする or 耳にするのですが、そもそもequalsはバイナリメソッドの典型なので、いわゆるオブジェクト指向(特に実装の継承)と相容れない(二引数関数なのに、どちらに属するか…

フィボナッチ音楽

http://arton.no-ip.info/diary/20070808.html#p01前にオープンキャンパスで某ロボットに「フィボナッチ踊り」をさせようと提案して却下されました。面白いと思うのですが、駄目でしょうか?(←駄目です)ちなみに、今の高校数学のカリキュラムには三項間漸…

ITpro連載 第13回 「表明」と「契約」による命令型プログラムの形式的検証

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070802/278931/?ST=develop出ました。ホーア論理の話です。参考リンクにある京都賞受賞記念講演なども面白いかと思います。記事にもある「形式的手法(数学的証明)によるプログラム検証」は、「バグがないこ…

プログラム解析ワークショップ@日本IBM東京基礎研究所

http://www.research.ibm.com/trl/projects/paworkshop/ 日時: 8/30(木) 10:00-17:00 (昼食は社員食堂をご利用いただけます) 会場: 日本アイ・ビー・エム 東京基礎研究所 会議室 研究所について:http://www.trl.ibm.com/ アクセス:http://www.research.i…

本物のプログラマはHaskellを使う 第13回 スレッド安全なI/Oの排他制御を実現する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070731/278680/?ST=developshelarcyさんのITpro連載。今回はSTM。純粋関数型言語のほうが(並行な)状態の操作を簡単&安全に記述できる…と断定するのは危険かもしれませんが、HaskellでSTMが書きやすいのは確…

レーザープリンタ

今話題のトナー粒子の肺への影響ですが、原論文をちらっと眺めてみました。プリンタの型番や新旧だけでなく、トナーの残量や新旧など条件が複雑で、何が安全で何が危険(かもしれない)か、まだよくわからないとのこと。となると、「マイクロファイントナー…

5回ぐらい壁を越える話への反応へのコメントへの補足

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20070728/1185605819の自分のコメントに今更の補足。細かいことを抜きにして大まかに言うと、自分は「これ以上は仕事できない」と思ったことがありません。いつも「まだまだ仕事できるはずだけどやる気が出ないからやめる」…

計画停電

今週末から来週初めまで、大学(というか学科)が計画停電するので、ネットワークが停止します。何かありましたらgmailのほうにお願いします。

乳幼児医療費

所得制限に引っかかって、10月からもらえなくなる…と思っていたら、ちょうど10月から所得制限が緩和されるとの葉書が。すごいタイミングだ。