2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のつづき

「動的型」(type dynamic)は拡張可能でないといけないので、拡張可能な型の値として、多相バリアントのかわりに例外をつかってみました。これならStandard MLも安心。ちなみにYが必要なのは、printを拡張可能にするためにはopen recursionが必要で、そのため…

いかさまdynamic typing in OCaml

さらに読者を混乱させてみる。 let to_dyn t x = (fst t) x let of_dyn t x = (snd t) x let int = (fun (i : int) -> `Int i), (fun (`Int i) -> (i : int)) let bool = (fun (b : bool) -> `Bool b), (fun (`Bool b) -> (b : bool)) let pair a b = (fun (…

手動dictionary passingによる面倒type classプログラミング in OCaml

いろいろなところに口を出してしまったので、どういう「感じ」になるのかだけテキトーに書いてみた。 type 'a printer = 'a -> string let int_printer : int printer = string_of_int let bool_printer : bool printer = string_of_bool let pair_printer :…

CPU実験発表会

東京まで見学しにいくつもりでスケジュールと予算を調整していますよ。事務の関係で3月の出張は1月末頃までにfixしないといけないので、日程が延期されないように(?)がんばってください。よろしく。:-)ちなみに第1回CPU実験発表会は予定がfj(といってわか…

出題ミス?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/entrance_exam/例の「風を感じる」件もですが、M新聞はネタを提供するために命をかけているのはないか、とか思った。

name

個人情報保護のため削除:-)

論理関係

logical relationsとかfundamental theoremとかいう(S君曰く「いかがわしい」)名前についてTypesメーリングリストで質問したら、いろいろな人からいろいろな答えが。半分ぐらい個人メールだが。その「人」の研究のレベルと「答え」の内容のレベルがちゃん…

日経コンピュータとIT関連学会

学生さんに読んでもらおうと思って定期購読を始めたら、のっけから「IT関連学会の憂鬱 遠ざかる産業界との“距離”」とかいう特集記事が。うかつにコメントすると危険なので(?)自粛しますが、細かいツッコミは入れないことにすれば、学会も企業も「もっとがん…

gmailのspamフィルタ

の精度がいまいちです。spamoracleはfalse positiveがほとんど0だったのですが…

間違い探し

(dog yearでは)もう時効だと思うので書いてしまいますが、前にセキュリティ企業の方の講演で「フィッシングなどの問題はメールにおける認証の欠如が根本にあるが、ちゃんとPKI等が整って広まる見込みはどれぐらいあるのか」みたいな質問をしたら、「暗号化…

老人

「Emacsは貧弱なので秀丸を使う」とか「UNIXは貧弱なのでWindowsが良い」とか言ってる若者を見ても、ツッコミを入れたくなるのをガマンするこの頃。

写真

赤ちゃん(と親)の写真を用意したのですが、ちょっと不特定多数に大公開するのは気が引けます。何か僕を知っている人ならすぐにわかる(けど検索などではわからない)クイズの答えをファイル名にしようかと。アイディア募集。

gmail不調

どうも届かない/届いていないメールがいくつかあるようなので、すみませんが重要な用件は大学のほうに宜しくお願いします。(_ _)

プレーヤー

「絶対に故障はない」なんてナンセンスなのは当然ですが、故障した場合の対応はかなりきちんとしたマニュアルがあって、うんざりするぐらいしつこく説明されたようですし(説明会3回分?)、「ちゃんと準備するべきだった」みたいなコメントがいかにデタラ…

赤ちゃんが家にやってきた

豪邸ではないので、ちょっと手狭。場所がないのでベッドで査読×4。ちなみに、赤ちゃんを寝かしつけながら論文を読むスキルを身につけました。歌えば寝ることを発見して一気にレベルアップ。

年金一元化

一元化自体はまあ良いとして、職域加算やら何やらばかりいって、すべて含めて考えると「共済組合員の平均収入額が高いから年金受給額も高いだけ」という基本的事実をいわない報道が悪質だと思った(もし僕の勘違いだったらツッコミを入れてください>詳しい…

お風呂

入れてきました。でも不器用で助産婦さんにも奥さんにも怒られまくり。赤ちゃんの顔が少し水につきましたスミマセンすみません。;_;

親○×

出産で関数型言語の話題が激減して、日記も視聴率低下したり。ネタがないので以前の授業のレジュメを無理矢理。

沐浴教室

というわけで行ってきた。みんなで入れるのかと思ったら、スタッフが入れるのを見てるだけだった。早く入れてあげたい。明朝か?

フレックスタイム

前にも書きましたが、うちの常勤教員の勤務時間は正式に完全フレックスタイム(&場所も自由)なので、朝の9時に家からブログを読んでも、昼の3時に「赤ちゃんをお風呂に入れる教室」へ行っても別に規程違反ではありませんよ。どきどき。

レベルダウン

また抱いたら泣かれた。;_;

灯油

ドルコスト平均法で毎回一定額だけ購入して備蓄すれば良いかもとか思った。

カブ価

奥さんのかわりにチェックしたり。前に575ベルだったことがあるらしい。よくわからないが、すごいことのようだ。

仙台の灯油

寒いので高いです(ガソリンもですが)。月10%ぐらいのペースで価格上昇。今までのように計24畳ぐらいの空間で石油ファンヒーターの設定温度を18度などにしてケチっていると赤ちゃんには寒すぎると思うので安いところを探しているのですが。

スキル

ようやく泣かれないように抱っこするスキルを身に着けた。つもり。

一人生活

家に帰ってきました。久しぶりに独りになると、やることがなくて暇です(?)。さすがに仕事をする気力はないし。

立体

↑の関係で(市内の病院)、今まで避けてきた立体駐車場なるものに初めて入れた。ほぼすべてのセンサーがピーピーと鳴るぐらいの狭さ。家に帰ってから、傷がついてないか周りをジロジロと目視点検。

産まれました

利権

某共済の年会費無料カードで空港カードラウンジが使えるらしい。今のうち?

日報

未明に授業のスライドを準備。眠いです。 授業 卒論の質問とか 換気扇;_;