2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

被犯罪予告

出産手当が現金支給された。今から数十分以内に僕を見つけて襲えばウハウハですよ。

緑色レーザーポインタ

ってどうなんでしょうか? 卒論発表会を週末に控えて泥縄で考えたりして。とりあえず高いので赤色にしましたが。

SpamAssassinの精度が非常に悪い件について

しつこいようですが、学科で導入されたSpamAssassinがかなりイマイチです。false positiveだらけで危なくて使えません。ちょっと記号やコードのあるテクニカルなメールは、すべてspamにされます。データベースにもよるんでしょうけど、SpamOracleのほうが遥…

偽造

ありとあらゆるところで死ぬほど突っ込まれていそうですが、普通のSMTPメールがどう動作するか(「ヘッダ」といいつつ本文の一部であるTo:やFrom:と、SMTPのmail from:やrcpt to:と、実際の送受信者との関係・無関係)は、もはや義務教育で教えても良い一般…

回し者

地方大学の人が海外出張する(ないし海外の人が地方に来る)ときは、成田経由よりセントレア経由や関空経由が便利ですよ! 国際線に切り込む(一緒に予約する)と、国内線は新幹線より安いですよ! 安くなるので「国民の税金を節約する目的」と言えば事務も…

Lesson

(特に有名なブログで)過激なコメントを書くと、自分を含む人々の精神衛生には悪いが、ブログのアクセス数は伸びる。

インターン

よく某M社(ケンブリッジの研究所とかシアトルの本社とか)の知り合い等から「良い人がいたら夏休みにインターンに送ってね」とか言われるのですが、現在の大学での自分の権限と、なにより英語能力の問題で躊躇してしまいます。給料もかなりもらえるようです…

やばいアルゴリズム

論文のタイトルなどでよくある"An Algorithm for"を検索したら、いきなりやばいページがヒット。確率アルゴリズムのようですが(そういう問題ではない)。

さらに論理ファシズム

自己転載。 論文やスライドを見ていて思ったのですが、「型」と「値」の関係を混同している人が少なくないようです。「型」はあくまで「ある種の値の集まりを表すもの」なので、「int型を暗号化」とか「int型へのポインタ」とかいう表現は(本当に型自体を暗…

非たとえ話

そういえば、小平邦彦先生の解析入門か何かの後書きに、「微分=接線の傾き等という粗雑な理解では、こういう間違いを犯す」みたいな例が書いてあったのを立ち読み(おい)して「ぐはあ」とか思った覚えがあります。今回の話とは問題が違いますが。

突き上げ

昨日と今日は通研プロジェクトなるものの研究集会。頭の良い人たちの、頭の良い話ばかり聞いていて鬱になる。ブログで「アルゴリズム」の説明などしている場合ではない…のか、それとも大学人として研究だけでなく日本の計算機科学教育についても真剣に考察す…

アルゴリズム

有効な入力について停止しないものをアルゴリズムというかという話題ですが、そもそもアルゴリズムとは「与えられた問題を解くための手順」なので、停止しなかったら解けていないので、論理的にはもちろん、直感的にもやはり正しいアルゴリズムとは言いがた…

久々にMinCaml

ケンブリッジ大学でも使われてるらしい。Peyton Jonesが宣伝してくれてるらしい。わーい。…といっても一つのCollegeだけなので、ごく一部なんだろうけど、はったりは効きそう。追記:学生数110人らしい…。今は講義数回分だけど、来年から一学期全部をMinCaml…

しつこく反応

http://d.hatena.ne.jp/yoriyuki/20060224/p1それはどこの任天堂ですか?(某巨大掲示板風、丁寧バージョン)

選手生命の危機

右手の小指が痛い。これがコンピュータ技術者・研究者の職業病という腱鞘炎でしょうか? っていうか、赤ちゃんを抱いているときに、お尻の重みがかかるせいかも。やばい。

不完全性教育

http://d.hatena.ne.jp/yoriyuki/20060222あたりを見ていて思ったのですが、個々の議論はさておき、不完全性定理をわかりやすくかつ正しく説明した授業や文献が(日本で)あまりないことが、諸悪(流布する誤解)の根源かも*1。ここの"friendly logics"とい…

高校入試のすすめ?

今日は検診の関係で有給。赤ちゃんのお守りをしながらニュースをみていたら、某S塾の名前が。僕は分裂した直後に(しかも分裂されたT塾のほうに)入ったんですが。とか知らない人にはわからない話をしてみる。それにしても、世の中ではもう中学入試がずっと…

クイズの答え

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060219/1140346031の答え。http://d.hatena.ne.jp/namasute0/20060220#1140366627の追記を参照。僕が見た中では最も早い解だったので。OCamlで書けばわりとすぐにわかるけど、多相λ計算だけ見てるとhttp://d.hatena.ne.jp/wpw…

業務連絡

紙は使っていません。(頭の中だけ) 解答時間:98秒 ペナルティ(間違えた数×120秒)0秒 総合タイム:98秒 ランクAA:あなたはかなりの切れ者ですね ... といいたいところですが,あなたはsumiiさんですね ハンディキャップとして記録に残すタイムを2倍に…

古傷

学部3年生のときのいろいろな意味でひどい文書(自作CPUへのGCC移植)が最近になって参照されている。今さら消せない…。ひー。

クイズ! 存在的多相型

しばらくつまらない問題&解答ばかりだったので、もう少し面白いやつを。存在型と再帰関数のある多相λ計算で、次の2つの値は文脈等価でしょうか? できれば証明ないし反例も。 v1 = pack (unit, λf:unit→unit. (f (); true)) as τ v2 = pack (bool, λf:bool→…

論理的Spamその2

なぜかはてなの「コメントがつきました」メールもgmailでspamになっていました(例:monadとかreifyとか超テクニカルなコメント)。今まで見落とされていた方、すみません。

再試験

などという制度があるらしい。大学にもなってお節介親切な。というわけで、また問題と解答。前回より大幅につまらなくなってますが。

細かいこと

研究室内へのメールから自己転載。 XXXXさんのメールでも言われていましたが、卒論を見ていると共通の誤りがあって、たとえば細かいことですが英語のpunctuationの問題が多いようです(日本人研究者の論文でも頻繁にありますが)。 句の区切りを表すコンマ(,…

老化2

どうも専門外の掲示板やメーリングリストで専門の話題になると、「わかったつもり」で間違いを教えている人が気になってしまいます。例1: 某マイル系掲示板で「メールのアドレスを偽装するのは簡単なので、公式のアドレスでも個人情報を送信してはいけない」…

1ヶ月

妊娠は4週間(28日)で1ヶ月と数えるそうですが、生まれた後はどうなんでしょうか。「1年は約52週間であるから、13ヶ月で一歳になるんですか」とかお医者さんに聞きたかったのですが嫌がられそうで聞けないシャイな私。

チュー空間

bonotakeくん経由。特に差し支えがない限り気づいたことは書くタイプなので、他意はないのですが一応。内容を知らずに英語だけ見ているので、外していたらすみません。 Seeing the rationals then the reals entails then stepping closer again without los…

論文内部締め切り

僕は卒論を外の学会に出したとき、「締め切りの一ヶ月前には書いたのを見せてね」と言われたことがあります。実際に見せたのは2〜3週間前だったと思いますが(←駄目じゃん)。その影響というわけではありませんが、とある発表練習を本番の一ヶ月前から開始…

非決定性モナド

"non-determinism monad"で検索すれば大量にヒットするかと。でも、それは明らかなので良いとして(?)、他のモナドと重ねたらどうなるのか考え始めると深みにはまるのであった*1。誰かこの論文を理解したら教えてください(いつもの他力本願モード)。とりあ…

論理的回答

まったく使っていないアドレスにspamが来た件について、「本当にランダムに推測されただけなのか、サーバのログで確認してもらえないか」と無茶な質問をしてみたら、「確認はしかねますが情報流出ではありませんのでご安心ください」という予想どおり(ちょ…