2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby《で》教えてる

http://gihyo.jp/news/report/01/rubykaigi2008/0001?page=3なる記事を発見(←遅い)。本当の最初は文法が重要(二重引用符やスペースが全角とか)とのお話(いや、それだけではないですが)。本当は「半角」「全角」なんて区別があって、しかも一部の文字が…

東大情報科学科Webページ更新

http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/ (via http://kzk9.net/blog/2008/06/hp.html)おお、かっこよくなって内容も充実してる…。私としては、やはりパンフレットの「CPU実験」が特に面白いです(これ↓とか初耳です)。:-) 三角関数のような一般的な関数ライブラリ…

東大とRuby

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080622/309146/ 東京大学では教養学部では2006年度より1・2年生向けの科目「情報科学」でRubyを用いた講義・演習を行っている。日本Ruby会議2008では東京大学 教養学部 準教授 増原英彦氏が同大学におけるRubyに…

米澤先生「ダール・ニゴール賞」受賞

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080619/308743/

ハチと格闘

先々週頃から仙台も27度とか28度とか暑くなってきたのですが、ついこの間まで昼間も廊下が真っ暗だったりエレベータが止められていたぐらい節電しているご時世に冷房もどうかと思い、窓を開けていたら網戸がないので巨大なハチが入ってきて、出て行くまで(…

スパコンTOP500, June 2008

http://www.top500.org/list/2008/06/100日本勢は東大情報基盤センターのT2K仕様スパコンが16位、筑波大のT2Kが20位、東工大のTSUBAMEが24位、京大のT2Kが34位、地球シミュレータが49位とのこと。

公務出張のマイルは公務で

http://www.asahi.com/politics/update/0620/TKY200806190302.html 飛行距離に応じてたまる航空会社のマイレージポイント(マイル)をめぐり、政府は19日、省庁の役人の公費出張で個人のカードにたまるマイルを役所で共通に使えるよう、「公用カード」の発…

研究室ホームページのデザインが変更

されました。内容のほうも充実していきたいと思っていますが、なかなか手が回らないので気長に(?)ご容赦を…http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/

地震

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。おかげさまで私および私の近傍は無事でした。自宅はやや激しく揺れたのですが(震度4)、幸い人的にも物的にも何も被害はありません。大学へ来たのですが、部屋に山積みにしてあった本も崩れておらず、マ…

ACMの計算機科学カリキュラムに関数型プログラミング

ACM SIGPLAN会員の方にはメールでアナウンスされていると思いますが、世界最大の計算機科学系学会であるACMが、コンピュータサイエンス(CS)カリキュラムのガイドラインを改定中とのことです(前回分)。SIGPLAN(プログラミング言語研究会)は、プログラミン…

NHKでバブルソートと挿入ソートの動作を比較

…している映像を(私が)小さい頃に見た記憶が頭に残っているのですが、番組や講師の先生のお名前が思い出せません。最近になって(自分が)それらのアルゴリズムを授業で教える機会があったので気になってきました。極めて曖昧な記憶から思えばK合先生*1の…

ガソリン税は安すぎる

私は(現在は)地下鉄が一路線しか存在しない地方都市在住で、(今はまだ)一つも駅がない山の上の職場へ自家用車通勤(通勤手当は実費の半分にもなりません)、休日もほぼ必ず車で外出していますが、1リットル300円ぐらいでも良いと考えています(税金の使…