2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクオヤジ三変化

ボトムズとか言って懐古趣味のオタクオヤジ丸出しだったので、ちょっとは新し目のアニメもみてみようかなー、とか思った若作りオタクオヤジ。一話だけなら無料だし20分ぐらいなのでこの辺をチェック。…ええと、製作のほうの事情はわからないし、内容にしか興…

R6RS進捗

http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/pipermail/pept/2006-June/000041.html http://www.schemers.org/Documents/Standards/Charter/だそうで。

准教授

来年度から助教授→准教授、助手→助教になったりするので(すでに法律で決定しているらしい)、人事制度について、いろいろな資料が回ってきたり議論を聞いたりするのですが、それを見てまず思ったのは「うわ、俺って若造…」。いや、わかってはいたつもりなの…

UNIX Magazine

http://www.ascii.co.jp/books/magazines/unix.shtmlが大変なことになっているそうで…(via 大学の同僚の先生)。発売された実物のほうも。むう。

創立記念日

今日は大学が創立記念日で有給休暇の強制消化だったのですが、仕事のほうがやばい*1ので出勤したら、K先生も来ていて「おー」と思ったら単に休みなのを忘れていたらしい。休みだからゼミは無しってWikiに書いてあったじゃないっすか。いや、どちらにせよ休ん…

軍隊と研究

といっても別にDARPAとかの話ではなくて、軍隊で規律が重要なのと同様に、研究でも論理や事実は重要なので、世間の風潮や流行だけで「…は良くて…は悪い」とかいったり、定理の証明を確認しなかったり、実験の結果をごまかしたりするのは真摯な態度とは言えな…

余帰納的定義

ここを読んでいるような方は良いと思いますが、トラックバックもしていただいて、普段と違う読者の方が心配になってきたので、「帰納的定義ということ」に追記しました。ついでに帰納的定義の双対である余帰納的定義の紹介。 「x = nilか、x = (cons i y)の…

Bフレ。ツサポートセンター(←小文字の伏せ字)

すでに引っ越しの手続きは済んでいるのだが、過去に「2回も申し込み書を送ったのに受け付けられていない」「火曜に電話するといって水曜まで連絡がない」等の経験があったので、工事の予定を電話で確認…してみたら「午前じゃなくて午後になっています」「担…

死ぬ死ぬ詐欺

親元にオレオレ詐欺みたいな電話がかかってきたらしい。一応、名前だけは正しく名乗ったらしい。職場でいじめられているので死ぬとか何とか。きっと後でいじめ役から「振り込め」という電話が来るに違いない。暇だったら警察に通報して逆探知&録音でも仕込…

大学の財務諸表

東大が公開したときに話題になった記憶もありますが、東北大学も国立大学法人なので公開しています。http://www.bureau.tohoku.ac.jp/zaikessan/16zaimusyohyou.pdfこれからわかるのは、「学生さんや親御さんはお客様(だからXYZしろ)」という主張は正確で…

Standard ML

諸般の事情により、授業でStandard MLを教えることになったのですが、ドキュメントが存在しなかったりリンクが切れている(特にeXeneやCMLの周辺)。うきー。

かくやく(なぜか変換できない)たる異端

超久々にアニメをみる(オンラインで)。といっても美少女とか萌えとかに興味はないので、「ほしのこえ」と「ボトムズ」ですが(前者は人によっては萌えか?)。ただし、後者は子供の頃に見た…というかLDを買って100回ぐらい見たので、持っていない「赫奕た…

今日の英語2:Today we have to apologize for you.

もう時効?だと思うので転載してしまいますが、日本で開催された某国際学会担当の某大手旅行代理店(の地方支店)から↓というメールが来たことがありました。(伏せ字と強調は筆者による。改行はオリジナルのまま。) Dear Prof. E***** S****,Today we have …

今日の英語:not A or B

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060615/mng_____tokuho__000.shtml共謀罪自体の是非はさておき、英語の"not A or B"が(例外はあれど原則として)「AでもBでもない」(neither A nor B)なのは中学で習う初歩じゃないかと思った。外務省仮訳が誤訳だっ…

帰納的定義ということ

研究室で4年生の練習問題にしているのですが、意外と誤解が多いので載せてみます。 以下の条件をすべて満たす集合Sのうち,最小のものが存在することを示せ.その集合はどのような集合か(理由とともに)答えよ. 0 ∈ S ∀n ∈ N. (n ∈ S ⇒ n+10 ∈ S) ∀n ∈ N. …

実行時型キャスト

PugsのAudrey Tangさんって女性になったんですね。最後にお会いしたときは男性でした(と思いました)。いろいろと大変なこともあった/あるかと思いますが、おめでとうございます。

それなんてエ(略)?

昨日の夜ですが、家の用事をしてから大学へ戻ろうとしたら、ドアを開けた瞬間にでかいネコが入ってきて(本当)、捕まえるのに苦労しました。隣の部屋の、レンジローバーに乗っている女性のネコでした。いや、それだけで何もありませんでしたが。本当ですよ…

記事

業務連絡:そろそろ締め切りですが、忘れているわけではなくて、ちゃんと書きますので、よろしくお願いします…

雨漏り

そういえば、宮城県沖地震で倒壊しそうなヒビいり建物ですが、先日の大雨で3階より上は雨漏りしたようです。昔からいる人はわかっているようで、機械などの被害はなかったそうですが(紙が濡れたぐらい)。うちは2階で良かった(←違)。あと、雨の日など昼…

国の研究費、早大教授が不正受給の疑い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060614i101.htm 実際には教授の研究に従事していない複数の学生の銀行口座番号を大学に通知。大学がアルバイト代として学生の口座に振り込んだ約400万円の大部分を、教授名義の銀行口座に送金させていた疑い う…

MinCamlインターンシップ

ちょっと前の話になりますが、フランスの学生さんから「MinCamlなどに興味があるので夏休みのインターンシップに来たい」というメールがあって、何とか手続きが整ったので来ることになりました。っていうか、まじっすか。(^^; いや、日本語ペラペラらしいの…

量子計算とプログラムの不動点意味論

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-321.html 関数の情報がどんどん増えていって,その単調増加列 (近似) の極限 (という用語を使ってよいのか ? ですが) で,目的の関数 (最小不動点) に収束する,という概念が面白かった. せっかくなので反応して…

パソコンのパフォーマンスにおけるストレス要因は、「動作が遅い」(58.2%)を挙げたユーザーが最も多かった。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060608/240455/だそうで。たまに(というかよく)プログラミング言語の文脈で「今やプログラムのスピードはどうでも良い」みたいな話を耳にしますが、そんなことはない、ということでしょうか。「パフォーマンス…

液晶画面の消費電力

出かけた先でケータイやらノートPCやら使っていて思ったのですが、液晶の画面って、表示している画像が(データとして)明るいというか白っぽいほど電力を消費しない、と考えて合っていますよね?>詳しい方 バックライトとかあるんだから、少し考えればわか…

オブジェクト指向と私

「『脱オブジェクト指向のススメ』について」について、ちょっとだけマジメにコメントすると、すぐに思い出せるだけでもWadlerとかXiとか、「オブジェクト指向は駄目」と言っている(のを私が聞いたことがある)プログラミング言語研究者は少なくありません…

Googleで英語を検索しても日本語のページが先にヒットする件について

ええと、極めてよくある話なので、どこかへ水を差すつもりはないのですが、今のGoogleはAccept-Languageなどを見ているようで、jaを設定すると英語で検索しても日本語のページが優先的にヒットします。試しに言語の設定でjaを削除してからgoogle.comで何か英…

type inferenceとtype reconstruction

僕の中や周りでは 「型付け規則」(typing rules)は「正しい型判定Γ├ M : τを導くための(ふつうは帰納的な)ルール」で、 「型推論」(type inference)は「型環境Γと項Mを与えられて、Γ├ M : τなる型τが存在すれば求め、存在しなければエラーとする過程」 だ…

紺屋の白袴、またはコンピュータ学会の情報リテラシー

某学会から Subject: 入金が確認されました From: (学会システムのメールアドレス) To: (私のメールアドレス) Date: Thu, 08 Jun 2006 10:42:19 +0900 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Gakkai-System ━ ご入金確認 ━ Gakkai-System ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (私の氏…

実験:東北新幹線(東京⇔仙台)でFOMAカードは使えるか

結果:ほとんど使えない。特に仙台側半分。au (CDMA 1x WIN)はまあまあ使えるのに…あと、ネット専用だと定額のb-mobileを勧められることも多いのですが、僕みたいに月1〜2回の出張でメールと(画像オフで文字オンリーの)ブラウザしか使わないなら、計算す…

パワポでスライドを自動的に切り替え

が設定されていて、発表でびびった。リハーサルで「タイミングを記録しますか?」を「はい」にするとそうなってしまうので、人が困っているのは今までにも見かけたけど、自分では初めて。っていうか代理だったので僕のスライドじゃないし(デザインや言葉は…