2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスクラス

平成16年度あたりから独法化で(?)科研費の細かい使い方は個々の大学が決定することになったはずで、うちの大学の旅費規程の第30条によると、私はアメリカとかヨーロッパへビジネスクラスで行けることになっているのですが、実際には駄目と事務にいわれます。…

研究と実用

某超優秀なCG・UI系の方が「自分の研究がなかなか実用にならない」とかいっていたのですが、そんなことをいったらプログラミング言語なんて…。計算機科学は物理や化学と比較して、企業と大学の交流が不足しているのでしょうか?

論文レビュー本数

理屈では自分のレビューする論文の本数 = 自分が投稿する論文の本数 × 一本あたりの査読者数になるはずですが、実際には左辺が右辺の10倍ぐらいになるのは何故でしょうか?

台風一過

オープンキャンパスは大丈夫のようです。よかった。ちなみに一部の展示準備を監督したのですが、学生から「だれこいつ」みたいな視線が。やっぱり大学院生にしかみえないようです。

大学の収入

東大の決算をみたら授業料とか受験料が10%ぐらい。思ったより多いなあ。

オープン台風キャンパス

明後日と明々後日は大学のオープンキャンパスで、僕も委員(&ボスが学科委員長)なのですが、台風が見事に直撃予定コースです。どうするんだろう。

学会の名前

日本コンピュータサイエンス学会とか、プログラミング・シンポジウムとか、情報科学若手の会とか、名前が正統っぽいほど(中略)なのはどういうことなのでしょうか。

試験範囲

「僕の問題は配布した練習問題から出します」と3回ぐらい言ったのに「試験範囲はどこですか」とか聞きにくる人が。あと「レジュメをみればわかるので解答は配布しません。やってみてわからなかったところは聞いてください」とか言ったら「答えは配ってもら…

新車発注

コルトプラスにしてしまいました。287,971円引き。他社の皆様もご苦労さまでした(?)。

AT車暴走

飯を食いながら三菱車問題についてチェックしていたのですが、むしろAT車暴走のほうが怖いのではないかという気がいまさら。機械じゃなくて人間のせいっぽいですが。僕も土曜の教習でアクセルとブレーキを間違えて3mぐらいプチ暴走したし。踏み間違えたのは…

ディーラーめぐり

試乗もできないのに(免許がまだ)ディーラーをまわりまくり。ホンダと三菱と、トヨタ×2と日産×2。本気で新車を購入する意図をアピールすると、ドリンクとかはもちろん、送迎までしてくれます。でも三菱の必死価格にはどこも対抗できないようです。やっぱ…

国民年金詐欺?

4月下旬に帰国してから5月中旬に着任するまで国民年金を納付した…つもりだったのですが、未納通知が。電話したら「記録もないし、青葉区役所では加入だけで、納付はできないはず」とかいわれる。むう???可能性1:年金だと言われて払ったのは国保だった…

にわか雨の境界を目視&体験

本当に境目が10cm単位で確認できて(しかもハッキリと)、こっちに向かってくるのが目でわかりました。避けようと走ったのですが少し間に合わなくて濡れました(本当)。

三菱新車購入計画

今を時めく(笑)三菱のコルトプラスを購入しようかと見に行ってみました。必死なのか値段も対応もすごいサービスです。狙い目?ついでにホンダへ行ってエアウェイブも見ました。かっこいいけど値段が約2倍&品薄で納期が二ヶ月後。あと、ドライバー自身は…

i386アセンブリ解説希望

MinCamlをx86に対応させろという要望が多いのですが(前からですが)、どなたか良い解説ページを紹介してください。特に浮動小数演算関係。GCCの出力とか、googleで検索すれば大体はわかるんですが、正確な情報はどうなのか、判断するのが大変そうなので…

居眠り→追い出される

自動車教習所の学科の授業で、居眠りしてマジで追い出される(ハンコをもらえない)人を見てしまいました。自分の授業もそうしようかな(嘘)。

Member Invitation

"Invitation for jury member of my thesis defence"なんてメールが来たので(しかもFrom:がアジア系の名前)、てっきりspamかと思ったらマジでD論審査委員依頼だった。ちょっと今年はこれ以上のヨーロッパ出張など無理っぽいので丁重に辞退しましたが。ごめ…

仙台マラソン

…なんぞに興味はなかったのですが、教習の送迎バスが交通規制にはばまれ、はからずも至近距離で観戦してしまいました。通行止で教習所へ到達不能になって時間変更になりましたが(マジ)。

MinCaml論文

MinCamlの論文のカメラレディのドラフトをおきました。興味がありましたらコメントなどを。

旅行代理店 v.s. インターネット

自分でも周囲でも、ビザとか航空券の手配を代理店に依頼すると、客のほうが詳しい(自分で手配したほうがよい)という現象が続発。インターネットが普及したせい、という仮説が。

仮免許仮合格

とりあえず技能も学科もセーフだったようです。土曜なので正式な合格は月曜になるそうですが(公安の関係らしい)。ほめられたこと:「他の車をよくみている」。っていうか、他の車が目の前にぬおーっとはみ出してきたので止まったり、S字に入ろうとしたら他…