2007-02-06から1日間の記事一覧

爆発するアレ

秋葉原では、またしてもいろいろな方々にきちんとご挨拶できず失礼しました。あまつさえ知っている方の顔もよく見ないで認識に失敗したり。1日目の午後に到着してデモをして、2日目の朝一で発表して夕方には授業だったので…と言い訳。P.S. すでにお気づき…

Rubyに名前つきオプション引数を導入?

http://www.rubyist.net/~matz/20070126.html#p04それは何というOLablでしょうか?(今はOCamlにマージされていますが)Cf. http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~garrigue/research.html。Pythonとどっちが先だろう。…ってAdaにもあるって書いてあるじゃん!あ…

険しいDagstuhlへの道

今月末〜来月初めにドイツで行われるセミナーへ行きます。それはさておき、会場であるDagstuhlは今回で3度目。すごい田舎(失礼)なので、フランクフルト空港からの交通手段がローカル鉄道2時間+タクシー30分。しかも、前回だったか前々回だったか忘れ…

最近のC言語

(学生さんの)研究の関係で、C言語のISO規格のサイトhttp://www.open-std.org/JTC1/SC22/WG14/を見たのですが、10進浮動小数演算の提案とか、境界検査つきライブラリの提案とか、最近のレポート数個を眺めただけでもおもしろいです。まあ、そこまでしてC言…

プロセス代数(CCS)とモデル検査(様相論理)についての大学院授業

http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~koba/class/soft-kiso/が終わりました(試験も含めて)。計算機科学が専門外の人たちも、まあまあできていた模様(もちろん人にもよりますが)。「今日の授業はどれぐらいわかりましたか」「わからなかった人は何がわから…