〜型言語

はてなに移転したら、意外とたくさんの人から見られていることが判明(といっても1だと思ってたら3だった、というぐらいだが)。うかつなことを書けないなあ。

というわけで、いきなり不穏当発言をしてみようかと(おい)。僕は「関数型言語」というレッテルはどうかと思います。OCamlとかHaskellとかが良いのは、自動メモリ管理とか再帰的データ型とかパターンマッチングとか多相型とか型推論とかtype classとか、関数型言語と直接無関係なとこも多いと思うし、;だらけのプログラムも別に嫌いじゃないし。関数型が良いか命令型が良いか(ましてやどちらが「人間の思考形態に合致していてわかりやすい」とか)みたいな神学論争はかなり食傷気味。なんちゃって。