ど根性システム管理

研究室のNISサーバ名とホスト名が大文字になっていたせいで、一般ユーザが自分のパスワードを変更できなかった(yppasswddが起動していなかった)ので、/etcと/var/ypあたりのファイルをfind & grepして、すべて気合で小文字に修正する。/usr/lib/netsvc/yp/ypstartが、わざわざホスト名を小文字に変換してからNISサーバ名と比較しているせいなんですが。

/etc/net/ticlts/hosts
/etc/net/ticots/hosts
/etc/net/ticotsord/hosts

あたりは手で書き換えてしまって良かったんでしょうか?

なんでいまだにNISなんか使っているのか、というツッコミは可。