おいでよ どうぶつの森

奥さんがやってるのですが、WiFi通信がつながりません(マリオカートはつながる)。「接続しています」でハングアップします(エラーコードもでない)。すでに固定IPで簡易DMZには設定。ひかり電話ルータのせいという仮説をたててみる。月曜まで任天堂のサポートがあかないので、とりあえずBiglobeひかり電話対応機器のサポートに聞いてみるか…

追記:何もしてないのに、なぜかつながった…。ルータを再起動したせい? もう何度もしてるのに…

追記の追記:Biglobeのサポートは「うちでは事例も情報もないのでわからないが、検索したらxxxというURLに任天堂の公式FAQがあり、yyyという電話番号がサポート窓口らしい」とか親切に解説してくれた。いや、そう言われるだろうと思ったけど…

ひかり電話ルータのサポートでは、簡易DMZを説明されそうになったので、「それはもうやったのだが、つながらない。ひかり電話UDPか何かを使っていて、どうぶつの森とconflictしていないか確かめたいので、ポート番号やプロトコルについてわかる人がいたら教えてくれないか」とか無茶な質問をしたら、「うちはマニュアル通りに答えているだけなので、ここにはいない」とか正直に返答されてしまった。

ちなみに一部のCATVでもつながらないそうだが(これは公式に確認されているらしい)、普通のTCPコネクションじゃないってことだろうか。なんでわざわざ…?