国の研究費、早大教授が不正受給の疑い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060614i101.htm

実際には教授の研究に従事していない複数の学生の銀行口座番号を大学に通知。大学がアルバイト代として学生の口座に振り込んだ約400万円の大部分を、教授名義の銀行口座に送金させていた疑い

ううむ、まだそんなことが…。この記事だとまるで私的に流用したと誤解されそうですが、おそらくそうではなくて、カードや現金でしか買えないけど事務が立て替え払いを許してくれないとか、手続き的に難しい(ないし大変な)支出だったんでしょうけど、いずれにせよ今の世の中では無理&駄目っすよ…。(研究者が)本一冊を買うのに一ヶ月ぐらいかかる&十枚ぐらい書類がいる、という制度にも問題があるとは思いますが。某社の上司さんではありませんが、その分の人件費のほうが高かったりして。

追記:何やらいろいろと出てきたようです。いくらなんでも、これはひどいですね…