若作り3

アメリカから来ていた短期留学生さん(フランスから来ている短期留学生さんとは別)に提案していたミニテーマの成果を見たいと思って、gtk+やらgladeやらlablgtkやらをインストール&ハック。そういう最近のGUIフレームワーク(というのでしょうか)とは疎遠になっていたので、久しぶりにインストールマニアに戻った気持ち。VMwareを使い始めてから、仮想環境をコピーしてばかりで、新しいマシンに新しいソフトをインストールするチャンスがめっきりと減ってしまったので…

と思ったけど、よく考えたら、授業の関係もあって、sml/njやらsmlsharpやら、openglやらlablglやら、実はいろいろとインストール&ハック(というほどではないですが)しているかも。もっと研究に集中しましょう。>自分

追記:ちなみに何を作ってくれたかというと(もうすぐデモをするので書いてもOKだと思いますが)これGUIです。何がgraphicalかというと、一文字一文字、打つたびにsyntax errorや型エラーなどの部分に色をつけて表示してくれます。どんなインクリメンタル・アルゴリズムだろう…と思われるかもしれませんが、Harmonyと同じで、単に一文字一文字、打つたびにparserや型チェッカを呼び出しているだけです。そんなcrazyな!と思うかもしれませんが、これが意外と普通の速さで動きます。