Windowsセキュリティセンターの呪い

ウイルスバスターがインストールされているのにWindowsセキュリティセンターに怒られるトレンドマイクロのWebサポートは迅速丁寧に対応してくれたのですが(平均一日一往復ぐらい)、やはり「WindowsのせいなのでMSに…」ということで解決しませんでした。MSとはサポート契約していないし、セキュリティセンターのAPIとか調べる暇もちょっとないので、仕方がないので記念写真だけ。

http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~sumii/tmp/vb.PNG
http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~sumii/tmp/vb2.PNG

追記:といいつつ、ちょっと調べてしまう、心の弱い私。とりあえずWindows Management Instrumentation (WMI)なるサービスがウイルスバスターとセキュリティセンターの媒介をしているらしい。実際、WMIを再起動し、それからTrend Micro Personal Firewallなるサービスも再起動したら、正常な状態になった(もちろん、Windowsごと再起動すると、また元に戻るが)。サービスの依存関係が登録不足で、起動順序によっておかしくなるのか?(←あて推量の仮説)