車とソフトウェア

ハイブリッド車のエンジン制御プログラムがバグった、とかいう話ではなくて、奥さんの実家へ帰省してきたのですが、つくづく車ってすごいと思った。エンジンをかければ3秒ぐらいで走れるようになるし(ナビのソフトは起動に10秒ぐらいかかるけど)、時速100kmで10年間、10万km走行しても「ほとんど」故障しないわけで…。日本だけかもしれないが、道路の整備され具合も、ドライバーのマナーの良さも素晴らしい。コンピュータのソフトウェアやインターネットのマナーがここまで成熟するのに、あと何十年(何百年?)ぐらいかかるだろう。「もしM社が車を作ったら」という有名なジョークがあるけど、最近はM社だけの話ではないし。