論理的ブログ

欧米人のブログは論理的で、日本人のブログは日記的、みたいな話がいろいろなところで盛り上がっているらしい。個人的には、それは見かけだけで、ちゃんと読むと「人による」としか言いようがないと思った。たとえば高木氏のブログ(と呼んでいるかどうかは知りませんが)は、わりと論理的なほうかと。逆に、欧米人の論理的なブログというと、たとえば誰のブログだろう…(おそらく僕が知らないだけ)。日本と「欧米」の論理レベルに落差があるとしたら、それを(私が)感じるのは、新聞記事とか言論関係かも。

追記:日本人とユダヤ人キター、と言えば正しいのでしょうか?(違う)

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060908#p1
(via http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0609.html#23t1)