Java Genericsのバグ

http://d.hatena.ne.jp/namasute0/20060926#1159250099

某専門家に通報してみました。仕様のほうはゴチャゴチャと記述があって非常に微妙らしいですが*1、仕様のバグでないとしたらコンパイラのバグ。しかし、OCamlバグを見つけたといい、素晴らしい。やはり最近の学生さん(ですよね)はすごい。

追記:JavaGenerics関係はバグだらけ、なのか…? どう見ても仕様が複雑です。本当に(後略)という感じなので、当たり前なのかもしれないが。

追記2:The Java Language Specification, Third Editionでいうと227ページの記述が問題。あと478ページとか。

追記3:とりあえずSunには報告して掲載されました。"should be a compiler-time error"のあたりは自信がないので訂正しましたが。感謝。>発見者の方&専門家の方

*1:これだから自然言語の仕様は…などと、また我田引水してみる。そういえば「Javaの形式的仕様を見ても、まったくJavaに見えない」という話をどこかで読んだが、英語や日本語もJavaには見えないので構わないと思う。もちろん、メタ言語=対象言語な世界も、それはそれでおもしろいが。などと言ってみる。