研究室ゼミデビュー

奥さんが食中毒症状(ノロウイルス?)になってしまい、僕が赤ちゃんのお世話をしないといけなくなったので、大学に連れて行って、一緒に学生さんの発表練習3件を聞きました。1歳+1ヶ月でCやJavaOCamlがわかったか怪しいですが(←無理)、意外とおとなしくしていたので良かったです*1。僕やK先生の真似をして、配布資料のスライドにペンで×マークをつけていましたが(やや本当)。あと、僕や他の人が厳しいツッコミを入れて場が凍ると泣き出していたような気もしますが(これも本当)。

ちなみに、来週のDagstuhl出張もキャンセルしたのですが、鉄道が予約は英語でできたのに、キャンセルはドイツ語じゃないとできなくて苦労しました。Google Translate万歳。Babel FishでもOKですが。

*1:うんちがオムツから漏れたこと以外。