LICS 2007

http://www2.informatik.hu-berlin.de/lics/lics07/

ポーランドのWroclaw(ヴロツワフと読むらしい)という町?に来ています。実況は…POPL以上に内容がテクニカルなのでパス。すみません。

最初の招待講演は、本人が証明したケプラー予想(球の最密充填)の、定理証明器による検証プロジェクトについて。(人手による紙の上の証明も含めれば)いつの間にか証明されていたんですね。どこかで聞いたかもしれませんが忘れていました。

"LICS Awards Ceremony"は、20年前のLICSから、Abramskyのdomain theory関連の論文と、Plotkinらのlogical frameworkの論文が受賞したそうで、それぞれ30分ずつハイペースで講演していました。20年前の話やプログラムが今でも面白いところがすごい。

しかし、機内で仕事(発表準備)をするつもりだったにも関わらず、事前にマイルと交換しておいたアップグレード証書を大学に忘れてきて(ノートPCが古い上にフライトが長くてバッテリが持たない&エコノミークラスの座席にコンセントのない機体)、休日なのに送っていただいたり(本当にご迷惑をおかけしました&ありがとうございました)、ノートPCの電源ケーブルを忘れてきて空港で買ったり、出発直前に風邪をひいてしまい咳と鼻水が出て大変だったり(マスクを持ってきて良かった)、いろいろと末期症状です…。やはり仙台→秋田(帰省)→東京(帰省+パーティー×2)→仙台→成田→ポーランド(ドイツ経由)というスケジュールが過密だったか?(単なるボケ&体力不足という説もあり)