POPL 2008のauthor response period終了

会議論文にしては面倒なプロセスだという人も多いですが、全体的には有意義だったと思います。でも少し疲れたので差し支えのない(?)範囲で文句を…:-)

  • Softconf.com (START V2)のuploaderがバグっていて、reviewのフォーマットが滅茶苦茶に。一つ一つ手で直しましたが…
  • "D D D"のような評価をつけられた一部の著者ら(複数)が逆ギレしていました(某有名人を含む)。共通点として学会論文(しかも理論系)を開発報告か何かと勘違いしているような…。「実用的」ならば何でも良いというものではないですよ!(しかも実用的であること「だけ」が売りならば学会発表よりも製品化を目指すべきですが、それほど実用的かどうかは疑わしい)
  • 虚偽や捏造は言語道断です。が、残念ながらそういう投稿もありました。外部査読者様のご協力で早期発見できましたが。