東大とかバークレーとか

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50949374.html
(via http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiro 2007/11/11 22:52:06 PST)

正直、自分が今まで出会った限り、東大だろうとバークレーだろうと、MITだろうとハーバードだろうとオックスブリッジだろうと、(当たり前ですが)同じぐらいすごい人も???な人もいて、僕が今まで「すごい」と思った人は(???と思った人も)ほぼ均等に分布しているので、「東大生の『プライド』」(そんなものが成立するのか疑問ですが)を「米国経験者の『プライド』」で置き換えたところで同じだと思うのですが、いかがでしょうか。

…と久々に物議を醸しそうなエントリを書いてみる。

追記:あと、どうでも良いですが大検は簡単だったので、教科書か参考書を入手して勉強すれば(&もし受験資格があったとしたら)、中学生どころか、ちょっと頭の良い小学生でも十分に合格できたと思います(東大模試上位の常連の中学生とか、数学オリンピック本選メダリストの中学生とかもいるようですが、さすがにそれは特殊な例外だと思うのでさておき)。バークレーの入試制度は知りませんが、例えばSATの数学も同様で、センター試験より簡単だと思います。…っていうか元エントリ(の元エントリ)を見たら、学歴ネタ全然関係ないじゃん!