親離れ?

http://www.47news.jp/CN/200804/CN2008041101000400.html

東大の入学式が11日、東京都千代田区日本武道館で開かれ、新入生の人数を大幅に上回る父母らで埋まった客席を前に、祝辞に立った建築家で特別栄誉教授の安藤忠雄さん(66)が「親離れをしてほしい」と新入生、父母双方に自立を促す一幕があった。
東大の入学式は毎年家族からの出席希望が多く、大学側は会場の広さから新入生1人に対し関係者は2人までに制限。それでも「3人以上で行きたい」といった問い合わせが数十件寄せられるといい、安藤さんの発言はこうした“過保護”な親子関係に苦言を呈した形だ。

(強調筆者)
これ、本当に「親が多い」ための発言だったのでしょうか?>その場にいた方 「折角の東大だから見ておきたい」というミーハー(?)な親はさておき、むしろ大学入学まで育ててもらった親に「来るな」という子供のほうが精神年齢が低いと思うのですが…。ひょっとしてまた新聞の捏造だったりしないでしょうか。もう覚えていませんが、私は「来るな」と言ったかもしれません。:-) ちなみに、アメリカの大学では卒業式(学位授与式)にも普通に親ないし親戚一同が来るそうです。