証明問題

4月上旬からずっと一つの特定の問題で悩んでいました(ある研究で必要な補題が証明できず、反例も構成できない)。手も足も出ない問題ならば簡単に諦めて終わるのですが、「いかにも成り立ちそうだが示せない」「ある証明方法が行き詰っても、すぐに別の証明方法を思いつく(けど結局は証明できない)」という悪質な問題でした。

が、ようやくすべての方針が行き詰まって、他の方針も思いつかなくなり、めでたく諦めがつきそうです。元から大した補題(研究自体も?)ではないのですが、酷い目に遭いました…。

ちなみに、一ヶ月間、寝ても覚めてもこの証明問題のことを考えていたような気がするのですが、記録を確認したら、本当に集中していたのは高々60〜70時間ぐらいだったようです(長くて数時間、短いと数十秒ごとに他の仕事や用事に割り込まれるので)。