Lightening Talk

http://ll.jus.or.jp/2008/blog/archives/19

日本に最初にライトニングトークを持ち込んだイベントは、2001年5月に当時初台にあったアスキーの地下ホールで開催された「Yet Another Ruby/Perl Conference (YARPC) 19101」です。

「ショートプレゼンテーション」という名前であれば、例えばPPLでも2000年3月からやっています。:-) いや、そんなマイナーなイベントを持ち出されても困るとは思いますが、私が知らないだけで、もっと古くからあるような気はします。LL関係かつ「ライトニングトーク」という名前がポイントですね。

P.S. 一般に8月後半は大学の業務で身動きの取れないことも多いのですが、今年は都合がつきそうなので勉強のために聞きに行こうかと思っています。実家が東京&新幹線で一時間半とはいえ、いかんせん遠方なので急用ができたりしたらわかりませんが…

P.P.S. 何でこんなエントリに星やブックマークがついているのでしょう…(笑)。自分の発表を準備する余裕はないので(すみません)、「聞きに」行くだけっすよ。(^^; とりあえずチケットは買いましたが。(Tシャツつきチケットは販売終了していました。明らかに私の動きが遅すぎですね。というか普通のチケットが売り切れていなかったのが奇跡?)