ICFP 2008プログラミングコンテスト結果速報

審査員賞 The Lone TeXnician (TeX)
Lightning jabber.ru (OCaml)
1位 Team Smartass (Java)
2位 shinh (C++)

P.S. マップはどれもわりと単純で、迷路はなかったようです。最終ラウンドですら、こんな↓マップでした。さっきまでレセプションだったので1位のチームの人と話したら、「迷路を想定していたので、単純なマップでは駄目かと思っていた」と言っていました。

          ゴール
            ○
          |    |
/~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~\
         ~~~~~~~~
            ・
         スタート

デモを見た限り、火星人はまっすぐ向かってくるだけだったようです。1位と2位は僅差で、3位以下とは大差だったそうです*12位もアナウンスすると書いてあるのにトップ20のスライドをちらっと見せただけ(!)だったので、例によって「ちゃんと賞金と旅費を出せ」と勝手に文句感想を言っておきました。予想通り「予算がない」との答えでしたが。

P.P.S. ビデオがアップロードされていました。今回はICFP全体が公式にビデオ録画されているのですが、それとはアングルが違うので別のようです。子どもの泣き声が入っているのは負けたチームの霊…ではなく、とある研究者夫妻(私ではありません)が連れてきているお子さんたち(3歳と1歳)のどちらかと思われます。:-)

*1:2002年度も同じcontest chairかつ同じようなtaskで僅差だったのですが、偶然?