科研費の情報公開

例によってコメントやトラックバックができなさそうなのでこちらに書きますが、
http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0810.html#301

研究費の助成などの決定は今はそれなりに成功した(年嵩の)研究者が匿名で行うのがほとんどである。

あらかじめ審査員が公開されないのは不正を防ぐために仕方ないとして何年かしたら公開されるとか。

日本最大級の研究補助金である科研費は、少なくとも平成1413年度審査分から、第1段階も第2段階も審査委員が事後公開されていますよね。
http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/14_kouho/meibo.html
採択課題の概要や金額・実績報告も、かなり以前から公開データベース化されています。
http://seika.nii.ac.jp/

ちなみに、計算機科学分野の第1段階審査委員は、私がお名前を拝見した限り、それほど「年嵩」の先生ばかりがされているわけでもありません。審査方法は公募要領にかなり詳しく書かれていて、ほとんど第1段階で決まると思って良いと思います。