急募:イギリスの鉄道に詳しい方。ロンドン→ヨークの予約が必要かどうか予想するだけの簡単なお仕事です。

ESOP 2009でヨークへ行くのですが、空港が遠い(マンチェスター空港は鉄道で2時間弱、便数の少ないLBAもバスで1時間)ので、ヒースロー空港キングスクロス駅→ヨーク駅という経路にしようと考えています。恥ずかしながらイギリスの長距離鉄道はほとんど乗ったことががないのですが、3月下旬のキングスクロス→ヨークは予約が必要でしょうか? ネットで予約は可能なのですが、飛行機が遅れたら困る上に、ヒースロー空港ではチケットが受け取れないようなので迷っています…

あと、ETAPSは大学の宿泊施設を提供してくれるのはうれしいのですが、その宿泊施設の名前や場所がどこにも書かれていないので夜に着く人(例:私)が困ると思った。メールで質問しても返事がないし…

事後報告:確かに長距離鉄道も地下鉄も、工事などで遅れることは多かったのですが(特に週末)、すべて事前に計画&よくアナウンスされているので、nationalrail.co.ukなどで調べておけば何の差し支えもありませんでした(時刻表に織り込み済み)。もっとも、日本の旅行代理店では把握していなかったようで、平常のスケジュールを案内されましたが…