階層化限定継続

「shiftとかresetとか簡単すぎてつまらない」という人は、階層化限定継続(layered delimited continuation)を使ってみると良いのではないかと思います。shift0/reset0とかshift1/reset1とかshift2/reset2とか、限定継続に階層が導入されていて(そのまんまやんけ!)、shiftの際にどのresetで継続を限定するか選べます。私もSchemeワークショップshort paper(30秒ぐらいで考えた一発ネタ)で本当に必要になって使いました。ちなみにこのshort paperはsubmissionのときはpage limitが1ページで、「これだけじゃわけわかんねーよ」という内容だったので、PC memberのF氏から自宅に電話がかかってきて質問されました。私の英語能力では電話で的確に即答する自信がなかったのでメールで返信しましたが。(←駄目)