今日の学習

長男:(部屋にある時計の一つを指して)「すうじがたりないよー?」
私:「省略されてるんだよー」
長男:「しょうりゃくう?」
私:「隠れてるんだよー」
長男:「どこにかくれてるのー?」
私:「うーん、頭の中に隠れてるんだよー」
長男:(必死に自分の頭を触る)

後日

長男:(同じ時計を指して実家のお母さんに)「みてみてー、すうじがショウリャクされてるよー」
お母さん:「省略って意味わかるの???」
長男:「かくれてるのー」

別の日

私:(ひらがなを教えていて)「小さい『つ』は読まないんだよー」
長男:(間をおかずに飛ばして読む)
私:「あー、心の中で読むんだよー」

また後日

長男:(ママに向かって)「ちっちゃい『つ』はこころのなかでよむんだよー」
ママ:「何で心の中なの???」

関連研究: 一気に欲しくなった『プログラミング in OCaml』