学会のおすすめ

じゃあ「基礎研究と開発現場のギャップをどう埋めるのか」という話ですが、とりあえず企業の関連研究所の方々に、POPLなりICFPなり、関連する学会に普段から参加していただく、というのが手っ取り早いと思います。MSやSunやIBMは、参加はもちろん、発表や寄付もしているわけですし。いや別に寄付は良いんですが。:-) どうにか参加だけでも予算や日程の都合をつけていただけないものでしょうか。

ちなみに企業だとPLDIやOOPSLAのほうが参加しやすいかと思いますが、これらの学会はまさに「すでに高速道路が十分に整備されている巨大都市」が対象だからであって、「その先」の話はあまりないかも…(一部の例外はありますが)

追記:参加が無理なら、とりあえずプログラムproceedingsの目次だけチェックして、著者の名前とタイトルで検索して、ホームページから論文をダウンロードすることはタダで可能かも。面倒ですが。