IBM PL Day

プログラミング言語の基礎研究について、(学会以外に)企業と学界が交流する機会としては、たとえばアメリカだと

http://research.ihost.com/plday06/
http://domino.research.ibm.com/comm/research.nsf/pages/r.plansoft.plday2005.html

のようなイベントがあります。Haskell関係で有名なSimon Peyton Jonesや、ペンシルバニア大学で同僚だった人々なども参加していて、かなり良い感じです。(私が知らないだけで)他にも似たような場がたくさんあると思います。こういうのが日本でもできるといいなあ、と思うのですが、下っ端すぎてニントモカントモ…。いや、メジャーな企業が参加してくださるなら、私の周りにお願いして何とか組織しますが(わりと本気)。