ユダの福音書

4月ぐらいからスカパーのナショナルジオグラフィックで「ユダの福音書」のCMがうざかったので*1、懐疑的な気持ちで

http://en.wikipedia.org/wiki/Gospel_of_Judas

あたりからいろいろと辿って読んでみたが…歴史は漫画より奇なりというか、下手なオカルトやSFより(もちろんナショナルジオグラフィックの番組などより)遥かに面白い。Wikipediaはよく品質が問題にされるし、僕も気になることもあるけど、これだけちゃんとまとまっててタダで閲覧できれば十分かも、とも思った。

*1:ちなみに「象の楽園」のCMもかなりしつこかった。内容より回数の問題だと思う(明らかに多すぎ)。