IPAX 2006の宣伝

http://www.ipa.go.jp/event/ipax2006/

というイベントをやっています。一般公開は明日のようです(事前登録すれば今日もOK?)。ちょっと今年は僕は東京まで行って参加することはできませんが、興味のある方はどうぞ。

未踏ソフトウェアのスーパークリエータ表彰は昨日だったらしい。

http://www.ipa.go.jp/event/ipax2006/index7.html

ちょっと時間がなくて中身をチェックしていませんが、僕の好みだけでぱっと見ると

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005mito1/mdata/10-6.html

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005mito1/mdata/8-4.html

がおもしろそう。もちろん、どれもおもしろいんですが。

MinCamlもそうだったかもしれませんが)大学や研究所の「本職」の研究者が未踏をとっちゃうのはどうよ、という声も聞こえてきますが、立場ではなく中身で採択され、それによって本物の研究が一般に広まるなら良いのではないかと。