想定内(死語)

あまり想定していなかった読者にまでブログが読まれているようで、ありがたいのですが説明不足ばかりで申し訳ない気持ちです。とりあえずチュートリアルのたぐい(もどきというか、まがいものですが)の前提知識と、そのポインタぐらいは明示しないと駄目だと思った。ので「λ計算の操作的意味論」に追記。

(5/24追記:「λ式とは何か」「β簡約とは何か」あたりは前提知識としています。その部分については、自己引用ですみませんが授業のレジュメや、はてなキーワードのyoriyukiさんによるλ計算についてのエントリなどをば。)

もちろん、僕のレジュメなんかよりちゃんとした資料やテキストはありますが、できるだけぱっと手に入って早く読めそうなもの、ということで…。ちなみに、そのレジュメ自体は去年の計算機ソフトウェア工学という授業の最後のほうで使用しました。