「OS自作入門」到着

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060521/1148207185

で注文した「30日でできる!OS自作入門」が届きました。わずか二日。生協に「何日で届くか」問い合わせて答えが返ってくるより早いです…

↑のエントリの「と」さんのコメントにもありましたが、想像以上に良いです。というか素晴らしいです。こういう本と、ふつーのOSのテキストと、両方とも理解すれば「研究と現実のつながり」がすごく実感できそうです。「専門家から見れば突っ込みどころが多いかもしれませんが…」みたいな表現が本文に何度かでてきますが、そんな言い訳(?)なんかまったく不要なぐらい十分な内容があると思います。そもそも研究者向けの本と、技術者向けの本の中身が違うのは当然ですし。

もちろん、普通にOSを実装したり、(特に学生さんが)検証のためにOSカーネルソースコードを理解する役にも立ちそうです。今まで普通は洋書を読むか、「Linuxカーネルソースコードを読む会」みたいな集まりに参加するしかなかったので…(東大理情とか、やってるところではしょっちゅうやってますが、地方だと大変)