液晶画面の消費電力

出かけた先でケータイやらノートPCやら使っていて思ったのですが、液晶の画面って、表示している画像が(データとして)明るいというか白っぽいほど電力を消費しない、と考えて合っていますよね?>詳しい方 バックライトとかあるんだから、少し考えればわかりそうですし、このブログを読んでいるような方には「何を当たり前のことを」という感じだと思いますが、僕は今まで思いつかなかったので…。数学だけでなく物理のセンスもないことを露呈。

追記:ノーマリーブラックな液晶もあるとのこと。情報多謝。っていうか検索すると最近の流行としては常識っぽいですね。;_;

バックライトの消費電力のほうがずっとでかい、ということはわかっているつもり。どれぐらい違うのか数値としては知りませんが(駄目じゃん)。