ロックアウト

奥さんの知り合いが家へ遊びに来ているので、強制有給休暇期間だけど大学へ。依頼した掲示がちゃんと掲示されているか確認したかったのだが、自分の身分証明カードではエラーになって入館できなかった(大学院生っぽい人は通っていた)。学部学生さんは入館できるのだろうか。いや、入館しても計算機演習室が閉鎖されているそうなので意味はないが。

ちなみに授業資料のページでindex.htmlを作るのをサボって日本語ファイル名を使っているのだが、そのautoindexだけcharsetをutf-8にする方法がわからず、仕方がないのでAddDefaultCharset UTF-8してしまった。

あと、有名事実のようですが、AddType text/plain .smlしている↓のに華麗に無視して、拡張子の関連付けだけでファイルの種類を判断するInternet Explorerがステキです。

> telnet www.kb.ecei.tohoku.ac.jp http
Trying 130.34.188.204...
Connected to qube3.kb.ecei.tohoku.ac.jp.
Escape character is '^]'.
HEAD /~sumii/class/proenb2006/training.sml HTTP/1.0  

HTTP/1.1 200 OK
(中略)
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Language: ja

Connection closed by foreign host.
>