初等・中等教育の地域格差?

帰省や学会で地方都市へ行くと、大手予備校すらサテライト教室(テレビ授業)しかなくて、複雑な気分になります。仙台なら大手予備校はありますが、どこぞのように、ピーター・フランクル数学オリンピックの問題をやったり、英語のテキストがバートランド・ラッセルだったりする塾はなさそうな感じ。これは特色なのか格差なのか。いや、勉強なんかできないほうが幸福なのかもしれませんが。自分は親の反対を押し切って(というほどではないが)、都心の進学塾に通わせてもらったり、高校は男子校に入ったり、おそらく恵まれてはいたと思いますが、幸せだったかどうかはまた別でよくわかりません。もちろん、今現在は衣食住に不自由もせず、普通に生活できているので満足ですが。仕事はやや多忙ですが、平均的日本人から大きく外れてはいないでしょうし。うーむ。